FC2ブログ

モシ その2

2010/4/1 木
アルジャジーラ最高!昨日の夕飯も、今日の昼飯も夕飯もお世話になった。
朝食を食べてからたまった日記を書き、午後はネットカフェに出掛けた。時計塔の近くにある「easy com」というネット屋で自分のpcを接続できるという情報を得て、行ってみた。店はなかなかわかり難いところにあるが混んでいて、ケーブルが空くまで暫く待った。席が空いてから使ってみると、確かに接続できるがとにかく遅い、遅すぎる。が、いい加減ブログのアップ分がたまっているので気長に続ける。結局、ブログのアップを終えるのに2時間もかかってしまった。料金は1,000sh/hなのだが、3時間半使って3,000shしか請求されなかった。
アルジャジーラに行くのも今日の夕食が最後。店を出るとき、明日アルーシャに発つと言って別れを告げておいた。味といい、人といい、値段といい、これまでのところダントツでアフリカNo.1の食堂だ!
町の規模といい、人といい、宿といい、食堂といい、モシはホントに居心地がよい。何となく去り難い気はするのだが、明日のバスでアルーシャに発つ予定。

<宣伝>
モシに来ることがあったら是非立ち寄ってほしいのが「アルジャジーラ」。正式には"ALJAZIRA Super Snacks"と看板にある。
場所は、道路を挟んで「ウモジャ・ホステル」の真向かい。(ちなみに、「ウモジャ・ホステル」も快適この上ない宿でお勧めです。)
店は昼でも夜でもやっていて、いつも地元の人で賑わっている。米に牛肉の煮込みと豆のスープ、野菜の載ったプレートが1,500sh!他にもバナナ・シチュー(美味!)などレパートリーは豊富なのだが残念ながらメニューがない。よって、地元の人が食べてるやつを指差して「これと同じやつ」と頼むか、もしくは「こんな感じの料理ない?」と頼むとたいていは出てくる。一体何種類の作り置きがあるのか不思議なほど。お持ち帰りの客もけっこう来る。
それから、パッションフルーツとマンゴーのミックスジュース(500sh)が冷たくて美味しい。グラスに並々と注いでくれる。チャイは一杯200shで、やはり並々と注いでくれる。
そして何と言っても店の人が皆いい人!店の主人もさることながら、ちょっとはにかんだ風できびきびと仕事をし、笑顔の素敵なウェイター?が好印象です。
味、人、値段と三拍子揃った店で、また行きたくなること間違いなし!アルジャジーラ最高!
是非、お試しあれ。

1apr2010 アルジャジーラ1

関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment