FC2ブログ

(モグラ避け)ペットボトル風車

こんにちは。
今日行われたオランダvsメキシコには震えましたね~。マンガの世界でもなさそうな結末でした。
メキシコはベスト8に片手がかかっていただけに残念・・・。
サッカーは戦術次第でまったく別のチームのようになったりするから面白いのですが、なんだかんだやはり底力のあるチームはすごいなと、オランダを見ていて思いました。
それはともかく、今大会は暑すぎて選手がちょっと気の毒ですね。今日なんてオランダの選手は真っ赤チンになってましたよ・・・。

さて本題です。
畑や庭で、カラカラとペットボトルの風車が回っているのを見たことがありますでしょうか?
中には飾りというものもあるでしょうが、アレ、ほとんどはモグラ避けです。

地中で生活するモグ(我が家での愛称)は耳がよく、音や振動を嫌います。
この習性を利用してモグを追い払うための地中に埋め込む発振機や風車も売られていますが、不要なペットボトルで作ればほとんどタダです。
最初に考えた人エライ!
高いお金を出して効果がなかったらショックですが、ペットボトル風車ならその心配もありません。
効果がなくとも立てておくだけで風の有無がわかりますし、外でカラカラ音を立てているのもいいもんです。

ネットで調べれば作りかたはいろいろ出てますが、これが簡単かな・・・という方法を記しておきます。
広いとそれなりの数が必要になるものですが、コツがわかれば15分ほどで作れるようになる(と思う)方法です。

【準備するもの】
・500mlのペットボトル(他のサイズのものでも作れます)
 個人的には断面が正方形のものが一番作りやすいと思います。
 もちろん円形や六角形のものなどでもOK。要するにペットボトルなら何でもいいんです(笑)。
・針金
 2mm径くらいのものがしっかりしていていいと思います。
 もしくは針金ハンガー。家に不要なものがあればこれで代用できます(サイズ的にちょうどいい)。
・ラジオペンチ、カッター、ハサミ、錐、電動ドリル(あれば便利)

【作りかた】
1.ペットボトルに切り取り線を描く(慣れれば不要になります)
P1190743_サイズ変更
斜線部は廃棄する部分です。廃棄する部分をなくしても作れますが、このほうが羽を折りやすい。
ペットボトルの形状によって異なり、断面が円形や六角形のものでは廃棄する必要がない。

2.ペットボトルの底をカッターで切り落とす(底から1.5~2cmくらい)
寸法は適当でOK。ペットボトルの溝や稜線を利用して切りやすいところで切りましょう。

3.ハサミで羽を切り出す
P1190746_サイズ変更
斜線部を切り落とすのは羽を折った後のほうが楽。

4.羽を点線のところで折り曲げる
P1190747_サイズ変更
羽の迎角は大雑把でOKですが、それなりにつけておいたほうがよく回ります。
全般的に作業は大雑把でOKです。精度など必要なく、大雑把に作ったものでも驚くほどよく回ります。
羽の先端は面取りするか、R付けしておいたほうが安全です。

5.キャップと底の部分に穴を開ける
キャップのほうはキリで簡単に穴が開きます。底の部分はキリで開けてからドリルで広げると簡単です。
位置は概略中心。
穴の大きさ(径)は、キャップのほうは約2mm(キリで開けると自動的にこのくらい)、底の部分は4mmほど。
P1190745_サイズ変更
唯一ポイントと言えばここ・・・底の部分の穴を長穴にする(楕円でも三角形でもなんでもOK)。電動ドリルなら簡単に長穴にできる。
風車の軸をわざと偏心させて、カタカタと音や振動が出やすくするためです。
風車がスムーズに回るよりも、偏心しながらいびつにカタカタ回るほうがモグ避けに有効。
大雑把に作るくらいでちょうどいいんです(笑)。
P1190748_サイズ変更
ちなみに、穴は底の部分を切り落とす前に開けておいたほうが作業上安全かもしれません。
穴を開けた際のバリくらいはカッターで取っておきましょう。

6.キャップと底の部分を取り付ける
P1190749_サイズ変更
底の部分は底面側から風車に押し込む。
ペットボトルにつけられた溝や突起を使ってカチッとはめ込むことができると思います(ものによっては底面側と逆方向から押し込んだほうが安定する)。

7.針金の切り出し
P1190752_サイズ変更
30cmほどに切り出し、ラジオペンチで先端を丸く曲げる(軸が風車から抜けないようにする)。

8.風車に針金を通す
他端を直角に曲げる。
これで完成!針金の部分を持って歩くと、おもしろいように風車が回るはず。
P1190756_サイズ変更 P1190755_サイズ変更
(左)ここで作った正方形断面の四枚羽               (右)参考に円形断面の五枚羽

9.細いパイプに風車をセットしてモグの通り道に設置
P1190758_サイズ変更 P1190760_サイズ変更
パイプも針金が入れば何でもOK。
我が家では矢竹を1mくらいに切って使ってます。
タダでいくらでも使えますし、サイズ的にもこれがちょうどいいんです・・・。

余談ですが・・・
我が家ではペットボトルを確保するのが一番大変でした(笑)。普段ペットボトルの飲料なんて飲まないので・・・。
スーパーの回収箱から頂戴してこようと思ったのですが、怪しいのでやめました。というか、それ以前にペットボトルが潰されていて使えないんですね・・・。
普通なら単なるゴミでしかないはずのペットボトルですが、改めて集めようとすると意外とないもんです。
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment