FC2ブログ

片桐ダム

こんにちは。
スッキリしない梅雨空が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
ここ伊那谷では梅雨に入ってからもまともに雨が降っておりません。降りそうで降らない・・・そんな日が続いております。
いい加減恵みの雨が欲しいところです。

ワールドカップはいよいよ決勝トーナメントですね。
順当な国が勝ち上がっているので楽しみです。
グループリーグを見るに、オランダがいい線いきそうな気がしますが・・・どうですかね。

ロッベンのようなストライカーは日本からは出てこないだろうな・・・なんとなくそう思う今日この頃。
もうしばらく寝不足の日が続きそうです。

以下、相変わらずローカルなネタですけど・・・

日付: 2014/6/16 月
コースと距離: 自宅 ~ 天竜川 ~ 伊那田島 ~ 上片桐 ~ 片桐ダム ~ 自宅 = 31kmほど

片桐ダムというのが隣の松川町にあります。
うちから見ると天竜川の対岸、中央アルプスの懐に位置しています。
そのダム湖に、名前は忘れてしまいましたが外来種のザリガニが繁殖して問題になっている、というのをちょっと前にラジオで聞きました。
ダムはよく行く温泉(清流苑)の奥にあり、そもそもザリガニ以前にどんなところなのか前々からちょっと気にもなっていました。
で、ちょっくら行ってきました!

天竜川を渡り、いつもと違う道でちょっと上ると伊那田島駅。村唯一の飯田線の駅。
こんなところにあったのか・・・実ははじめて来ました。
同じ村内でも、天竜川と並走する国道の向こう側に行くことはあまりありません。
駅はホームしかない、見事な無人駅でした。

へぇここに出るのか・・・などと初めて走る道で新発見をしながらひたすら上ってゆく。
「片桐ダム」という標示が途中からまったくなくなり、近所であるにもかかわらず迷いつつ、地図を見ながら詰めてゆきます。
道はキレイで車も少ない。なかなかいいトレランコースかもしれないです。

着いてみると、予想外に立派なダムで驚きました。
ダムのすぐ上流はちょっとした広場のようになっていて、テーブルやベンチ、トイレといったものがあります。
ダム湖は松川湖、そこから流れる川は松川というらしい(はじめて知った)。松川町民の水瓶となっているので、湖周辺でのキャンプや釣りなどは禁止です。
地図を見ると、松川は念上岳のあたりに突き上げているらしい。

ダムのさらに上流へ道が続いていたので行ってみましたが、ダムから1km弱のところで通行止となっていました。
ちなみに、ダムからアプローチできる道はないですが、松川湖のすぐ北に鳩打峠があります。
中央アルプスを縦走した際はダムのあたりに下りてくることも可能ですね。
自宅から片桐ダムまでは14kmといったところ。歩くとなるとやはりちょっと面倒ですが・・・。

P1190735_サイズ変更  P1190739_サイズ変更
予想外に立派!                         ダム湖は松川町民の水瓶です
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment