FC2ブログ

ツーリングバイクへの道 その1

こんにちは。
今年は早くも梅雨に突入し、ここのところ不安定な天気が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
しかも今夏はどうやら冷夏のようですね・・・どうなることやら。
伊那谷の下伊那地域では先日けっこうな雹に見舞われ、一部でりんごやなしに大きな被害が出ています。

さて、ブログのほうは旅の話が一段落したところでいよいよ別のネタへ・・・。
旅の話からいったん外れ、しばらく自転車いじりのことを書きたいと思います。

我が家には、現在六台の自転車があります。
そのうち二台が26inのMTB。
サラリーマン時代には通勤の足として、一番活躍していたのがこの二台。それなりに愛着もあります。
が、旅の間はガレージで埃をかぶっていました・・・。

旅から帰り、一通り整備して乗っていたのですが、あちこち気になる点がありました。
その最たるものがフロントサス。
スペシャのほうはオイル漏れ。ジャイアントのほうは、コイツはその昔友人から安く買ったものなのですが、買ったときからサスが固着していてほぼ作動しない状態。

ともに通勤に使っていたときからの症状で、最近になってどうこうということではないのですが、ずっと気になってました。
乗っていて特に大きな問題があるわけではないのですが、ずーっと気になっておりました。
MTBですが山で乗らなくなって久しく、通勤の足と化してからは、「サスなんていらねぇんだけどな・・・」とずーーっと思っておりました。

で、この二台に手を加えることにしました。
フロントフォークをリジッドフォークに交換し、せっかくだからフェンダーなんかも装着してツーリングバイクとして蘇生させる!

三月頃からコツコツと部品を集め、思うように改造してきた自転車が最近完成。
その過程を数回に分けて記事にしようと思います。
自転車好きでもない人にとっては「何のことやら」というネタだと思いますが、あまりマニアックな話にならないようにしますのでお付き合いください。

初回、まずはツーリングバイクへのスタート地点。
写真というものがほとんどなかったのですが、辛うじて昨年六月、旅から帰って洗車したときの写真がありました。

こちら、スペシャのロックホッパーcomp。
IMGP0668tr_サイズ変更  IMGP0672_サイズ変更
'98だか'99のモデルで、自転車好きでない人にとってはまったく信じられない話だと思いますが、完成車販売で18万円くらいの一品です。
低くセッティングしたハンドルにはスコットのDHバーを装着し、かなりレーシーなポジションでガツガツ踏んでました。
シートポスト(サドルを支えるパイプ)はトムソン・エリートに換装。
これこそ信じられない話だと思いますが(今では自分でも信じられない)、シートポストだけで1万円くらいします。安いママチャリが買えてしまうではないか・・・。
ちなみに、イニシャルの状態では、ペダルもビンディングペダル(専用の靴に固定できるペダル)がついてました。

こちら、マユミが通勤に使っていたジャイアントのATX860。
IMGP0669tr_サイズ変更
友人から中古で買ったもので(こんなに部品はついてなかったですが・・・)、年式や販売形態は不明。
部品構成を見るに、もともとは友人が自分で組んだものではないかと思われます。ただし、写真の状態だと買った時の面影はほとんどありません。

つづく
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment