FC2ブログ

島後(隠岐の島町)一周 その2

2013/4/19 金
始:8:45 ~ 終:18:15 走行:48km
~ 白島埼 ~ 中村 ~ 浄土ヶ浦 ~ 龍ヶ港 ~ 大久 ~ 犬来 ~ 西郷 ~ 寺の前公園(銚子ダム手前)

晴れ。隠岐に来てようやくスッキリ晴れた。
まずは朝一で水若酢(みずわかす)神社に参拝。やはり珍しい名前であるが、延喜式神名帳に名神大社と記される隠岐国一宮である。
今の本殿はやはり1,700年代の建立。もちろん隠岐造。
ちなみに、隠岐古典相撲を描いた映画「渾身」(ぜひ見てみたい)の舞台であり、ロケ地でもある。

神社に隣接して郷土館や姿沢牛突き場がある。
牛突きというのは闘牛のこと。承久の乱で隠岐に配流となった後鳥羽上皇をお慰めするために行われたと伝えられ、800年近くの伝統を誇る。
牛突きもそうであるが、こういった伝統行事が数多く残っているところが隠岐のすごいところだ。

神社を発ったのは10:00前。一路島後最北端の白島埼へ。
今日も上りにしごかれる。晴れてはいるが空気が冷たいのがせめてもの救い。
白島展望台からの眺めは絶景だった。このあたりには小さな島が点在している。
ちなみに、松が多いのが隠岐の植生の特徴である。

中村には水木しげるのブロンズ像がある。
水木しげるの本名は武良(むら)茂といい、中村の武良郷が自分のルーツではないかと自身が述べていたようである。
そんな縁もあってか、境港の水木しげるロードは海を渡って隠岐まで延長されている(笑)。妖怪ブロンズ像は隠岐においても着実に増殖中である。

中村からアップダウンをこなすと、これまた景勝地の浄土ヶ浦。
浄土ヶ浦から龍ヶ滝を経て大久あたりまでの海岸沿いのうねうね道は実に美しい。ちょっと走っては止まって写真を撮り、また走っては止まるといった具合でなかなか前に進まない。
いやーホントいいですよ、隠岐。豊かな自然、美しい景観、伝統的な人の営み・・・ここには古きよき日本の原風景があるのではないかと思う。

大久から先はまた山間に入る。そして犬来に至る。
「犬来に向かって、自販機の並んでいるところを左に入って・・・」と教えられた通り走って水場を探す。
水音を頼りに探すと・・・あった!そこには水がこんこんと湧いていた。
これは確かに島の(しかも一部の)人しか知らないであろう。見つけられたのは奇跡だ。
さっそく飲んでみると・・・確かに美味い。汲めるだけ水を汲む。
これで今晩はご飯がおいしいぞと、手持ちのレトルトカレーで済ますつもりでいたのが途中で納豆を買った。

水の力というのはすごいです。
米にしてもコーヒーにしても、下手にブランドにこだわるより水にこだわったほうが断然美味い。
我が家では山に行った際によく水を汲んで帰り、その水でコーヒーを入れたりご飯を炊いたりしていたのですが、これがもう・・・。
騙されたと思って一度試してみてください。たぶんビックリしますから。米なんてツヤツヤに炊きあがりますよ!
手っ取り早いところでは、南アルプスの天然水など市販のもので試してみると効果を確認できるかもしれません(試したことないですが・・・)。

今宵のテン場は結局、初日に泊まった銚子ダムの手前にある寺の前公園。広くて実に快適なテン場である。
これだけ広いところなのに、初日の日は真っ暗でまったくわからなかった・・・。
夜になると久々に寒かった。もちろん米が美味かったのは言うまでもない。

P1180898_サイズ変更  P1180882_サイズ変更
隠岐国一宮=水若酢神社                   延喜式神名帳にも記されている 本殿はむろん隠岐造

P1180896_サイズ変更  P1180909_サイズ変更
もちろん土俵もある・・・「渾身」見てみたいなぁ          白島埼(道後最北端)

P1180902_サイズ変更
絶景が広がる

P1180901_サイズ変更  P1180907_サイズ変更
竹島は島根県です                          松が多いのが隠岐の植生の特徴

P1180917_サイズ変更  IMGP9058_サイズ変更
こちらは立派な「唐傘の松」                     そこにある水木しげるのブロンズ像

IMGP9057_サイズ変更  IMGP9068_サイズ変更
菜の花も咲き乱れる                         いやーいいですよ、隠岐

P1180919_サイズ変更
豊かな自然、美しい景観、伝統的な人の営み・・・ここには古きよき日本の原風景があるような気がする

P1180924_サイズ変更
これまた景勝地の浄土ヶ浦

IMGP9072_サイズ変更  P1180942_サイズ変更
遊歩道があって歩けます                      おむすびのような小島

IMGP9090_サイズ変更  IMGP9097_サイズ変更
海岸沿いのうねうね道が実に素晴らしい           こんこんと湧く犬来の湧き水 一度騙されたと思って山の水で・・・

IMGP9099_サイズ変更  IMGP9102_サイズ変更
西郷かっぱ公園                           本当に河童のいそうなところだった

P1180950_サイズ変更
後ろに見えるのが銚子ダム こんな場所が初日は暗くてわからなかったんだから・・・
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment