FC2ブログ

出雲大社

2013/4/16 火
始:8:30 ~ 終:18:00 走行:80km
~ 多岐 ~ 出雲大社 ~ 平田 ~ 松江 ~ 本庄

晴れ。朝からポカポカ陽気の夏日。日中の気温は25℃を超えた。
風があったためそれほど不快さはなかったものの、やたらのどが渇く一日だった。

昨日に続いてアップダウンの道が続く。
坦々と走っていると、多岐の手前で久々に重装備のサイクリストと出会った。お互い自転車を止めてお喋りに興じる。
西に向かって走っていた彼は、福井を出発して日本一周中のジュン君。とても明るく元気で人当たりのいい23歳。なんだか若さが眩しいわ・・・。
仕事を辞め、ずっとやりたかった日本一周に旅立ったのだと笑顔で語ってくれた。その笑顔を見ているだけで応援してあげたくなる。
しばらく西風がキツイと思うけどガンバレ!

そのジュン君が、徒歩というかランで旅している人と昨日出会ったと話していた。本当に一日60kmも走っているらしい・・・。
いや実は昨日、買い出しをしていたときに話しかけられたおっちゃんがその人のことを話していた。
荷物はほとんど持っていないらしいが、徒歩で一日70kmと聞いたとき、絶対あり得ないと思った。
その昔高校生の頃、85km歩くという行事が毎年学校であった。手ぶらで眠らず24時間歩いて85km・・・それを考えると連日70km移動するなんて歩きじゃまず無理だ。そう思っていたのだが、ジュン君の話を聞くとどうやら本当らしい。
そんなペースのランで日本縦断・・・いやはや世の中にはすごい人がいるもんだ。自転車の自分らより速いではないか(笑)。

元気に走り去るジュン君を見送ってから自分らは東へ。西風に乗って東へ。
出雲大社の近くまで来ると道が平坦になる。

島根に来た最大の目的である出雲大社。その出雲大社では現在、およそ六十年に一度の大遷宮が進められている。平成二十年に始まり、平成二十八年までの八年間にわたる御修造。
今年平成二十五年は、五月十日の本殿遷座祭を皮切りに、様々な祭事が執り行われる。
一方、今年は伊勢神宮の式年遷宮も行われる。
こちらは二十年に一度行われるわけであるが、伊勢と出雲の二つの神社において新しい社殿に神々がお遷りになる、その年が重なるのは過去に数回ほどしか例がないらしい。
今年はそんなすごい年なのである。
ちなみに、出雲大社のこの度の御遷宮では御本殿は建て替えられず、大屋根の檜皮の全面葺き替えや腐朽した部材の修理が行われるようである。
正殿が新御敷地に東西交互に新たに建て替えられる神宮式年遷宮とは異なる。

さて、そんな出雲大社であるが、こんなだったかなぁ・・・。前回訪れたときのことはよく覚えていないのだけれど、こんな軽いノリだっただろうか・・・。
伊勢神宮と違って荘厳な空気がまったく感じられないことに自分でも驚いた。
おそらく最大の原因は明るすぎること。境内に巨木がなく、妙に日当たりがよくて明るい。
意味のよくわからない銅像や石のオブジェが境内にあるのもよくないし、大遷宮の奉祝行事が行われるテントがいくつか建てられているのも拍車をかけている。
ここで奉祝行事が行われるわけなのだけれど、二十九日連続で上演されるその内容というのがまたどうなのかと思う。
神楽をはじめとする伝統芸能はもっともとして、コンサートとか浅野温子のよみ語りとか、そんなもの必要あるのか???
もしかして伊勢神宮でもこんなことが行われるのだろうか?(そんなことないと思うけど・・・)

そんなわけで出雲大社詣ではあっさり終了し、再び東へ走る。
道はR431。アップダウンはなく、しばらく走ると宍道湖が見えてくる。強風でえらく波立っている。
左手には一畑電車が並走している。
宍道湖の東端にあるのが松江。市街で知らぬ間に国道を外れてしまったらしく、道路がやけに狭くて走るのに要らぬ苦労をした。

再び国道に合流し、本庄で幕。
テン場は道の駅のすぐ手前にあった公園。グランドゴルフ場とゲートボール場になっている。
道の駅のほうは見てないが、これまでの経験からして快適に幕営できる可能性は極めて低い。静かで快適な手前の公園に迷わず幕営した次第。
夜になっても暑い・・・寒かったり暑かったり、この時季はホントに極端である。

IMGP8960_サイズ変更  IMGP8964_サイズ変更
昨日に続いてアップダウンの道が続く              福井を出発して日本一周中のジュン君

IMGP8966_サイズ変更  IMGP8967_サイズ変更
行ってらっしゃい!                          こちらは出雲大社へ

IMGP8974_サイズ変更  IMGP8977_サイズ変更
到着!                                 大遷宮中の出雲大社

P1180823_サイズ変更  P1180826_サイズ変更
日本一の大注連縄                          こんなだったかなぁ・・・

P1180831_サイズ変更  P1180832_サイズ変更
オブジェの類はここにある意味がまったくわからない     こんなのないほうがいいのでは・・・

IMGP8979_サイズ変更  IMGP8984_サイズ変更
宍道湖に出た                             隣を走るのは一畑電車

IMGP8986_サイズ変更  P1180833_サイズ変更
天気がよければすごくキレイそうだ               グランドゴルフ場とゲートボール場のある公園
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment