FC2ブログ

増田宇宙通信所と美しい海

2013/3/15 金
始:9:45 ~ 終:18:10 走行:58km
~ 油久 ~ 阿曽 ~ 増田 ~ 立山 ~ 安城 ~ 安納 ~ 国上 ~ 浦田

久々に晴れた。空気はちょっとひんやりしており、実に気持ちいい日和である。
県道75号を北へ。海も森もとてもキレイだ。
こういう日に走ると気分がまったく違ってくる。こんなキレイなところは晴れた日に走らないともったいない。

油久の先で一度75号を外れ、海沿いの道を走る。増田で再び75号に合流。
出だしからアップダウンの連続でけっこうしごかれる。高い山はないのだけれど、道は意外にもアップダウンが激しい。

美しい景色に見とれてしばらく走っていると、道路沿いに増田宇宙通信所が現れた。やはりJAXAの施設であり、ここにも無料で開放されている展示室があるらしい。
もちろん吸い寄せられる。受付を済ませてのんびり見学させてもらった。
小ぢんまりとした展示室であるが、ここもかなりおもしろい。特に、ロケットの打ち上げやHTV(H-Ⅱ Transfer Vehicle)の開発ドキュメンタリーなど、様々な映像をじっくり見ることができるのは素晴らしい。
他に人がいないのをいいことに、何時間かぶりついていたことだろう・・・見たい映像は一通りすべて見させていただいた。
中でもHTVの開発から打ち上げまでのドキュメンタリーには感動したな・・・。
知らぬ間に日本の宇宙開発技術は世界のトップレベルに達しているではないか。すごいことだ。20年前にはまったく考えられなかったことだ。見ていて誇らしい。
NASAのスペースシャトルが退役した現在、ISS(国際宇宙ステーション)への唯一の輸送手段がHTVである。H-Ⅱで打ち上げたHTVをISSとドッキングさせるというのは途轍もない技術だ。世界中の注目を集めているのは言うまでもない。

今日も実に有意義な時間を過ごさせていただいた。
やっぱ宇宙には、ロケットには夢がある!

通信所をあとにして再び75号を北上。相変らずアップダウンが連続する。
ここまで店らしきものがまったくなかったのだけれど、ようやく安城で見つけて腹ごしらえ。
外のベンチに座って買ったものを食べていると、近所のおっちゃんが缶コーヒーを買いに来た。挨拶するとこれまたフレンドリーなおっちゃんで、しばしお喋りとなる。
「種子島いいですよね」と素直な感想を述べると、
「だったら住んじゃえばいいのに。空き家ならいっぱいあるから」と応えてくれた。

種子島によらず、人口が減っているのはどこの田舎も一緒だ。
店のすぐ隣にある中学校も四、五年前に廃校となったものらしい。島に来て以来、廃校になったもしくは近々廃校になるという学校をいくつも見かけていた。
唐突だが、おっちゃん曰く、すぐ近くの平山の鉄浜海岸には、武田鉄矢の別荘があるらしい・・・。

「サツマイモやろうか」と言って、おっちゃんは家から見事な安納芋をたんまり持ってきてくれた。ありがとうございます!
「海辺に木がいっぱいあるから、焼いもにすればいいんじゃない」とアドバイスもくれた。
確かに、これを焼いもにしたらめちゃくちゃ旨そうだ。

再び75号を北上。
安納にて夕食の買い出し。奇跡的に納豆が売っていた。
安納で75号を離れ、591号でさらに北上。一気に島の北端近くの浦田まで走った。最後の最後までアップダウンがキツイ。

浦田海水浴場に幕営した。
ここにはキャンプ場もあるのだが、当然今の時季は閉まっている。浜に隣接して立派な建屋があり、水とトイレだけありがたく使わせてもらった。
芝生の上にテントを張ることができ、今日も快適である。
先ほどおっちゃんにもらった芋をさっそく茹でて食べてみたのだが、めちゃくちゃ旨かった。できれば焼いもにしたいところであったが、さすがにはばかられた・・・。

改めて地図を見ると・・・鹿児島県というのは広い。
沖縄のちょっと北にある与論島までが鹿児島県であるから、南北600kmにも及ぶ。
吐喝喇列島、奄美群島・・・などなど。日本の離島を自転車で旅するのも楽しいだろうな。
地図を見ながらふとそう思った。

IMGP8304_サイズ変更  IMGP8305_サイズ変更
極上のテン場だった・・・                        目の前は誰もいない浜田浜

IMGP8306_サイズ変更  IMGP8315_サイズ変更
晴れると景色がまったく違って見える                サトウキビ畑

IMGP8318_サイズ変更
高い山はないが意外にもアップダウンが激しい・・・

IMGP8322_サイズ変更  IMGP8323_サイズ変更
キレイだよなぁ種子島・・・                     この景色も実に種子島っぽい(こんな感じです)

IMGP8325_サイズ変更  P1180440_サイズ変更
増田宇宙通信所                           パラボラアンテナがたくさんある

P1180445_サイズ変更  IMGP8328_サイズ変更
美しい海・・・                              トリップしそうだ

IMGP8339_サイズ変更  IMGP8342_サイズ変更
見事な安納芋をたんまりいただきました             青い海に向かって走る

IMGP8346_サイズ変更  P1180447_サイズ変更
海以外も非常に美しい                        今宵も極上のテン場です
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment