FC2ブログ

居心地のいい種子島

2013/3/14 木
始:9:30 ~ 終:18:25 走行:22km
~ 熊野海水浴場 ~ 浜田 ~ 平山 ~ 浜田

今日は晴れると思っていたのだが、一日どんより曇っていた。
朝、風に晒してテントを乾かしてから出発。
平山へ下り、県道75号を北上。道は走りやすい上、こんな天気の日に走ってしまうのがもったいないくらい美しい。
種子島にはマングローブも自生している。

本日は温泉に入る気満々である。こんな天気だし、温泉にでも入ってのんびりするつもりでいたのだが・・・。
中種子の温泉保養センターに着いてみると、妙に閑散としていてカーテンも閉められている。潰れてしまったのか?という感じ。
玄関まで行ってみると、11:00~となっている。あと一時間もあるのか・・・と思っていたら、実はそれ以前に木曜は定休日だった。がっかり。せっかくのんびりできそうな施設だったのに・・・。

ちょっと戻って浜田温泉に行ってみることにした。
途中に浜田海水浴場があるのでのぞいてみる・・・素晴らしいテン場だ。ここに幕営することも可能である。
浜には千座(ちくら)の岩屋というのがある。荒波に浸食された大きな岩屋である。ついでなので歩いて散策してみた。
種子島ってきれいだよなぁ・・・。

浜田温泉は案内板が何もなく、人に教えてもらってようやくたどり着いたのだが、開くのが13:00~だった。まだ二時間以上ある・・・。
なんだか今日はうまくいかない。こうなると意地でも温泉に入ってやろうという気になってくる。
温泉はもう一つある。ひとまず浜田温泉は諦めて、さらに南にあるはずの恵美の湯温泉とやらへ。
分岐を通り越しちゃったかな?というところで田植え中のおっちゃんに訊いてみたら、「今は開いてないかなぁ・・・」という話だった。がっかり。どうやら季節限定の温泉であるらしい。
どうも今日はうまくいかない・・・。

流れでそのままおっちゃんとしばらくお喋り。
最近は今ごろ田植えをして、七月つまり台風シーズンの前に収穫するということだった。その気になれば二期作もできるらしいのだが、「止められているからねぇ・・・自分らが食べる分だけ作っているだけだよ」と言っていた。
このあたりは水田地帯で、茎永のあたりに畑を持っていて、野菜はそっちで作っているらしい。
「のんびりと、作れるときに作れるものを作って自給自足の生活だよ」ということだった。
西之表の町を除き、どこも人口が減っているらしい。

おっちゃんによると、もともと島には鹿はいなかったらしいのだが、最近はいるらしい。
「馬毛島から海を泳いで渡ってきたんじゃねーか」ということである。
馬毛島というのは西之表の10kmほど西にある小島である。ここから渡ってきたんだとすると、野生の生命力ってのはやっぱすごいな・・・。

今朝テン場でお喋りしたおっちゃんもそうであったし、種子島はどこか人がおっとりしているように感じる。ちょっと日本人離れしているくらいにフレンドリーだ。
なだらかで温和な豊かな土地が人をそのように育むのだろうか・・・。

温泉は諦めるか・・・ということにしていったん県道に戻る。再び北へ。
熊野まで走って商店に寄り、買い出しと腹ごしらえ。
相変らずどんより曇っていて、どうにも走る気がしない。そもそも今日は温泉に浸かる気満々だったのだからなおさらだ。
店の前のベンチに座って地図を眺めたりしているうちにいい時間になってきた。
浜田温泉に戻って、今日は海水浴場に幕営しようか・・・。
この無計画さ、優柔不断さ。我ながら笑ってしまう。

結局、浜田温泉に舞い戻る(笑)。
「ここの温泉の湯が一番いいよ」と一緒に入っていたおっちゃんが言っていた。
南種子には温泉がいくつもあるのだが、それより北には一つもない。よって、わざわざ西之表からここまで通っている人も多い。

温泉で会った人も皆さん感じがよかった。実に居心地のいい島だ。
のんびり浸かった後で大相撲を見る。寛ぎの定番。
結局、13:00~18:00まで丸々午後いっぱいのんびりさせてもらってしまった。
帰りがけ、「ビール飲むかい?」と言って、番台のおっちゃんがビールをくれた。おまけにイチゴとはっさくまで。
ありがとうございます!

温泉からテン場までは1kmほど。
このテン場ってのがまた広々としていて実に快適なところである。屋久島のように夜間トイレが閉まってしまうこともない。
種子島がすっかり気に入ってしまった。

P1180424_サイズ変更  P1180426_サイズ変更
朝から天気が冴えない                        マングローブも自生している種子島

IMGP8297_サイズ変更  P1180430_サイズ変更
こんな天気の日に走ってしまうのがもったいない・・・      浜田浜にある千座の岩屋

P1180433_サイズ変更  P1180434_サイズ変更
確かに広い(干潮時だけ中に入れる)               天気がよければさぞきれいに違いない

IMGP8300_サイズ変更  IMGP8301_サイズ変更
岩屋の入口                               ビールにイチゴとはっさくをいただいた

P1180437_サイズ変更
極上のテン場!
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment