FC2ブログ

熊本への道

2013/2/14 木
始:9:50 ~ 終:18:30 走行:54km
~ 南関 ~ 山鹿 ~ 菊池 ~ 泗水

曇り。
夜霧で濡れたテントを乾かして出発。
差し当たり熊本を目指している。自転車屋と山道具屋に用がある。

今日もコンビニや本屋で何人かの人に声をかけられた。
自転車の旅に興味を持って声をかけてもらえるのはうれしいものだ。

おそらく明日は雨。停滞になる可能性が高い。
食料を多めに買って停滞に備える。問題はテン場。できれば屋根の下に幕営したいものだが・・・。
予め目をつけていた泗水の道の駅は、行ってみたら賑やかすぎて幕営はちょっと無理。
隣接して孔子公園というのがあったのだが、ちょっとテントを張るのはまずそうな雰囲気。
結局、そこから合志川に向かって遊歩道を行き、途中にあった藤棚の下に幕営させてもらった。あくまで藤棚であり、屋根ではないのが残念・・・。
19:30頃から早くも雨がパラパラと降り始めた。

IMGP7877_サイズ変更  P1170977_サイズ変更
熊本へ・・・                              遊歩道の途中にある藤棚の下(翌朝撮影)

2013/2/15 金

昨晩21:00頃から本格的な雨になり、朝までずっと降り続いた。
多少はよかれと思って藤棚の下(石畳の上)に幕営したのだが、完全に裏目に出た。朝起きると水溜りの上にいた・・・。
幸い風はなかったから激しく眠りを妨げられたわけではないのだが、やはり朝は不快だった。
水はけの悪いところにはもう二度と幕営すまいと思っていたはずが、また同じ轍を踏んでいる・・・。

雨は9:00頃まで降り続いた。
雨が上がってからテント内の水をさらい、マットともども風にさらす。現実的なところまで乾かすのに昼までかかった・・・。
ま、もともと停滞のつもりだった。今日は温泉にでも浸かってのんびりしよう。

温泉の前に、どこか近場に快適なテン場はないものかとあちこち探してみたのだが、結局見当たらず。
なんだかんだで今日もまた藤棚の下か?それとも暗くなって店が閉まれば道の駅に幕営できるだろうか?

15:00過ぎから温泉に浸かってのんびりした。
九州、特に火の国熊本は温泉が安い。今日入ったところも250円だった。記憶では、20年ほど前は50円とか100円で入れたと思う。
暗くなって温泉をあとにするとき、客のおっちゃんに声をかけられた。近くに今でも100円で入れる温泉があるとのことだった。
100円・・・羨ましい限りだ。近くに住んでいれば、100円なら毎日温泉に入れるではないか・・・。

道の駅に戻ってみると、店が閉まってすっかり閑散としていた。
「道の駅やったらどこにテント張っても問題なか」という先ほどのおっちゃんの言葉もあったので、安心して敷地内の草地に幕営させてもらった。
日曜に熊本でマラソン大会があるらしい。

P1170979_サイズ変更  IMGP7879_サイズ変更
水はけの悪い場所には二度と幕営すまいと思ってたのに・・・     現実的なところまで乾くと早くも昼

P1170981_サイズ変更
一転して快適な道の駅 店が閉まった後は静かだった(翌朝撮影)
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment