FC2ブログ

万葉公園に停滞・・・温泉と図書館でまったり

2013/2/6 水

昨晩、22:00頃になってようやく雨が上がった。今回はテントが水浸しにならずに済んだ。
夜が明けるとどんより曇っていて、かつ白くガスっている。時どき雨もパラパラ。
天手長男神社と温泉に行くつもりであったが、しばらく様子を見る。

昼頃になってようやくガスが晴れた。
相変らず曇って時どき雨もパラついているが、テントを張りっぱなしにして空身で出かけることにした。
天手長男神社は、現在では壱岐一の宮となっている神社であるが、これまたあまりに素っ気ない。
お参りを済ませてから、ホームセンターとスーパーで買い出し。
あまりに暇なのでラジオを買った。実は、対馬の後半で手回し充電式のラジオを買ったのだが、すぐに壊れてゴミになっていた・・・。

軽く腹ごしらえをして温泉へ。
壱岐には湯ノ本以外にもう一つ、郷ノ浦にも湯元がある。湯川温泉がそれ。
ちょっとぬるめであるが、なかなかいいお湯だった。平日で空いていたのも◎。
のんびり浸かって万葉公園のテントに帰った。

2013/2/7 木

曇り時どき日が差す天気。寒気が入っているらしく、昨日から気温が低い。今日も寒い一日だった。
公園の東屋にテントを張りっぱなしにして、歩いて港近くの石田町図書館へ行ってきた。
公園に住みついたと思われはしまいか・・・ちょっと心配であったが、幸い天気も悪いことだし、公園にはまったく人が来ないようである。

あまり期待していなかったのだが、有料の電波だが図書館ではWiFiが使えた。ありがたく久々にメールのチェックなど・・・。
二人とも図書館というところが好きである、というか単に本の虫である。久しぶりに訪れたそこには、おもしろそうな本があふれていた。
もともとネット目的で来たのだけれど、ネットもそこそこに、気付くと二人して本を読み耽っていた。

明日壱岐を発つ予定でいたのだが、どうにも天気が怪しい。予報によると雪かもしれない。
滞在を一日延ばす。明日も図書館に入り浸るとしよう!
ストーブのガスが尽きそうで微妙なところだ。もしかしたら明日は使えないかもしれない。

対馬も壱岐もゴミを捨てられなくて困っている。
そこで買って食べたものすら捨てられないというのはちょっとやりすぎではないかと思う。

一日風も強かった。
閉館の18:00まで図書館にいさせてもらい、商店で買い物をしてテントに戻ってみると・・・またも二台連結した自転車が風に吹き飛ばされていた。
こうして無用な傷が増えていく。乗っているときに倒したことなど一度もないのに・・・事故や駐車中の転倒で傷が増える。

2013/2/8 金

雪。朝はまだ晴れ間も見えていたが、既に雪は舞っていた。その後もずっと降っていたけど、積もることはない。風が強いため吹き飛ばされてしまうのだ。
本日もテントを張りっぱなしにして歩いて図書館へ。ほとんど公園に住みついております。
図書館で一日読書に没頭。好きなだけ本を読める環境というのはなんて素晴らしいのだろう。

山岳会の友人からの連絡で、深谷さんが北アルプスで遭難したことを知った。単独行のスペシャリストで、昔よく山行を共にした山仲間だ。
聞いたところでは、いつもの年に比べると短い山行で(一月くらい雪山に入っているような人だったから)、おそらくその後に大きな山行を計画していたのではないかと思う。
2005年頃まで、彼が本格的に積雪期の単独行にのめりこみ始めた頃までは、毎週のように山行を共にしていた。
あまりメジャーなところには行かないやつだった。いちばん一緒に行ったのは沢かな。最も会心の山行はGWの利根川横断だったかな・・・昔のことがいろいろと去来した。

日中は道路が濡れることもなかったが、さすがに一日中降っていたから、18:00に引き上げるときには道路がすっかり濡れていた。
ちょうど図書館から帰るときになって雪が強くなった。明日の天気は大丈夫だろうか?
20:00過ぎに雪はやんだ。

IMGP7745_サイズ変更  IMGP7746_サイズ変更
本文とまったく関係ないですが・・・                  最近のはカラフルでユニークですね

IMGP7802_サイズ変更  IMGP7804_サイズ変更
下の弟が仕事でこういうの作っているので参考まで・・・

IMGP7805_サイズ変更
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment