FC2ブログ

河西回廊 その11

2012/11/10 土
始:10:45 ~ 終:18:00 走行:70km
~ 焦家庄 ~ 永昌県 ~ 東寒 ~ 六坝 ~ 豊楽 ~ 永豊 ~ 永豊の先3km

快晴、西の弱風。
寒くて不快な夜が明けた。日の出はだいたい8:00頃。その時の気温が-16℃。ちなみに、この時テント内は-9℃だった。気温だけを見ても外よりはだいぶ暖かい。

晴れても気温は上がらず、寒くて何もできない。今日は端からのんびり出発する腹積もりで、いつもより一時間遅く起き出した。
テントもフライもバリンバリン。この気温だと日に当てても乾くどころか融けさえしない。
そのまま撤収して出発。

目の前の道をバスがやたらと通るところを見ると、少なくとも山丹方面へは高速が閉鎖中。
こんな時間だし、それ以前にそもそも路上には雪などほとんどなかろう・・・高を括って道路に出てみて驚いた。
テッカテカのミラーバーン。こりゃちょっと厳しいんじゃねぇか・・・。
路肩の新雪の上だけどうにか走れる。ひとまずすぐそこの高速の入口まで行ってみる。
案の定、高速は閉鎖されていた。入口に止まっている大型トラックは開くのを待っているのだろうか?

料金所の手前には門型に設置された巨大な標識があり、自転車進入禁止と書かれている。どのみち自転車は入れなかったのかもしれない。
料金所の脇にある道を、けっこうな車が通行している。
はて、この道はどこへ続いているのであろうか・・・?
近くにいたおっちゃんに、武威に行きたい旨を尋ねると、その道だと教えてくれた。どのみち高速には入れないし、その道を辿ることに。
道はもちろんテッカテカ。ミラーバーンもいいところ。
路肩の新雪を踏んでノロノロ走る。
寒い。寒すぎる。指先がジンジンして痛い。

しばらく走ると雪上走行にも慣れてくる。
隣を走る高速は、閉鎖中のためガラ~ンとしている。
辿っている道はG312だった。しばらくして武威や蘭州といった行き先標示が現れた。よかった~手持ちの地図にはない道だが、どうやらこの道で蘭州まで行けるらしい。
風は今日も西風。追い風になるから走っているときは気にならないが、止まるとめっぽう寒い。
永昌県の手前まで来ると雪がだいぶ減り、路面の雪もところどころ融けていた。
ようやく辿りついた永昌の食堂で、牛肉麺の昼食にありつく。水も1.5Lだけ分けてもらった。今日のところは行動食はふんだんにある。

昼食休憩のあと走り出してすぐ、ギアチェンジができないことに気付いた。
ん?と思って下を見ると、BBの周りやフェンダーから氷柱が下がっている。時どき雪の融けた場所があるのだが、そういうところを走ると付着した水が一瞬で凍ってしまう。
恐ろしい世界。
まさにカチンコチン・・・シフトワイヤーがBBの下でものの見事にパックされている。シフトチェンジなどできようはずがない。
結局、この日はこれ以降シフトチェンジは一切できず。日なたを走り続けても融ける素振りすらまったくないからすごい。カチンコチンに凍ったままだ。
一番軽いギアから四段ほどアウター側で固定されたギアを、緩~い下りで回し続ける。
このまま明日まで融けないのは明らかだから、明朝はお湯で解凍せねばなるまい。

下るにつれて、南東に走るにつれて、目に見えて雪が減ってきた。
六坝のあたりまで来ると、路面の乾いているところが多くなった。よかった・・・これなら明日はもっと普通に走れそうである。
ただ、アイスバーンが唐突に現れるから要注意。日中融けた雪も明朝には確実に凍っている・・・などとマユミにも注意を喚起。

路面が乾いたといっても、道路以外のところは一面雪。できれば雪上には幕営したくない。
どこかいい場所はないものかと走りながら探していると、道路脇に廃屋が現れた。こりゃ珍しい。中国では廃屋というものをほとんど見かけないのだ。
ポツポツ目につくようになった人工林の中もすべて雪に埋もれているところで、まさに渡りに舟。あとはキジ場になっていないことを祈るのみ。
さっそく偵察してみると・・・三つの部屋のうち一つは見事にキジ場と化していたが、残りの二つはセーフ。そのうちの広いほうの部屋に幕営した。
21:00の気温、屋外が-13.5℃に対し屋内は-7.5℃。窓ガラスがなくとも外よりずっと暖かい。ありがたい限り。

P1170192_サイズ変更
朝のテン場・・・快晴!だが寒い

IMGP6981_サイズ変更
道路に出たらこんな感じ(高速は閉鎖中)

IMGP6985_サイズ変更
テッカテカのミラーバーン こりゃちょっと厳しいんじゃねぇか・・・

P1170194_サイズ変更
写真なんぞ撮っているのは余裕のある場所だけ・・・蘭州 358km

IMGP6988_サイズ変更
こうなってくると走りにくい

IMGP6989_サイズ変更
六坝のあたりまで来てようやく路面の乾いているところが多くなったが・・・

P1170195_サイズ変更
自転車はこのとおり

P1170197_サイズ変更  IMGP6992_サイズ変更
シフトチェンジなどできようはずがない               そりゃトラックも道から落ちる

P1170198_サイズ変更  P1170199_サイズ変更
道から外れると一面雪                        運よく現れた廃屋の中に快適に幕営
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment