FC2ブログ

シルクロードを東へ その4 紅山口手前の黒砂漠

2012/10/24 水
始:9:15 ~ 終:17:10 走行:87km
~ 七克台 ~ 紅山口(1,312m)の25kmほど手前

無風快晴!なんてったってこのあたりは中国で一番降水量の少ないところ。朝の気温-4℃。
ふと気付いたのだが、日の出がいくぶん早くなった。日没が早くなってずいぶん日が短くなったなぁと思っていたのだが、東へ移動した影響のほうが大きいようだ。
今朝から時計を一時間進めた。勝手に中国中部時間でしばらく生活する。
ちなみに、ウルムチのずっと西から食堂なんかの時計は北京時間となっていて、自分らの時計より二時間進んでいた。ウルムチ時間というものもあると聞くが、一般的には北京時間で生活しているようである。冬場なんて不都合があるのではないかと思うのだが・・・。

昨日に続いてG312を走る。
このG312が唯一の下道であるわけだが、その道が工事で封鎖されていたりする。いったいどうしろというのだ・・・。
自転車やオートバイは重機の横をすり抜けて突破できる。オートバイでやって来た人が迷いもなくそうしていたので、自分らもそれに倣った。

中国では、完全に三輪バイク(変な言い方だけど)が馬車やロバ車に取って代わっている。
レシプロエンジンのものもあるが、大半のものは電動で、荷台に人や荷物を乗せた電動三輪車をよく見かける。小型でスピードはまったく出ないが、荷物を運んだりするのにとても便利そうである。

七克台の町に入る。この先は100km以上無人地帯になる。
これ以上行くと本当に何もなくなる、というところに建設中のGSがあり、そこで作業していたおっちゃんらに頼んで貴重な水を分けてもらった。
道はそのGSの手前でまたも封鎖されていたのだが、無視してそのまま走っていると、やがてダートとなり、そして自然に高速に吸収された。結局こういうことになるのかよ・・・。
高速が砂漠の中を走る唯一の道だから、ここは大手を振って走れる。
交通量が極端に少ない。路面はキレイだし、一車線分の路側帯もある。これ以上ないほど走りやすい。
砂漠の中を走る一本の直線路。スーパーカーやスーパーバイクを持ってくれば間違いなく最高速チャレンジが可能な場所である。

走る分には快適だけど、景色が単調でえらく退屈である。
音楽でも聴きながら走りたい気分になるが、自分らはそういった機器を持っていない。さらに言うと、音楽なんてCDでストップしているから、その後のメディアについてはまったく知らない。MP3とかipodとか言われても、何がどうなっているのかサッパリわからないというアナログ人間です。

紅山口(1,312m)に向かって緩~い上りがずっと続く。日差しは強いが空気は冷たく、暑いんだか寒いんだかよくわからない。
単調な景色の中を坦々と走っていると、唐突に黒砂漠になった。黒い砂礫があたり一面に延々と広がっている。
なんというか、殺風景さの度合いがすごい。ちょうど西日に照らされて、色のコントラストがまたすごいことになっている。
こんな景色を目の当たりにすると、なんだか妙な気分になる。感動というのでもないし、畏怖ともちょっと違う。
放心状態。ただ見つめるのみで言葉が出ない。
単調な景色というのも言葉を返せば大陸的であるということで、日本では絶対に味わえないものであることは間違いない。

高速沿いにはばら線のフェンスがずーーーっと張ってあり、なかなか出られそうなポイントがないのだが、ちょうどいい頃に出口が一ヶ所現れた。行き先標示のない不思議な出口。
そこから高速を下りてみると、黒砂漠の中を一本の道がどこまでも続いていた。いったいこの道はどこへ続くのだろうか。
高速から適当に離れ、黒砂漠の中に幕営した。南風を避けられる盛り石つき。

それにしてもすごいところだ。人間以外の生物の気配がまったくない。
通常、砂漠にだって昆虫なんかがいるものだが・・・。月面か、ここは。そんな感じの生命感のまったくない場所。
20:00の気温-2℃。

余談58 シルクロードを走るトラック
広大な台地を走る中国のトラックはデカイ。
大型は六軸が基本。トレーラーの長さはまちまちであるが、時どきとんでもなく長いのが走っている。
例えば、車を運搬するキャリアカー。日本のものが通常何台くらい車を積んでいたのかうろ覚えだが、たぶん6、7台であろうと思う。
中国のキャリアカーは、数えてみたら21台も積んでいた。一階に7台、二階は二列に積んでいて、14台もの車が並んでいる。
そんなのが普通に走っている中国という国。なんでもかんでもとにかくスケールはデカイ。

IMGP6762_サイズ変更  IMGP6763_サイズ変更
このまま下道を走れたらよかったんだけど・・・          結局高速に吸収される

IMGP6766_サイズ変更  P1170105_サイズ変更
砂漠の中を走る一本道・・・最高速チャレンジ可能        ちょうどいい頃に高速から出られた

P1170107_サイズ変更
すごいところなんだけど写真映えはせんな・・・
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment