FC2ブログ

ハラショー カザフスタン! その2

2012/10/4 木
始:9:30 ~ 終:15:45 走行:23km
~ Кенсу ~ Каркараの12km手前

朝起きるとどんより曇っていた。水も食料もあるし、一寸どうしようかと思ったが、少し斜めっていてそれほど快適なテン場ではなかったから出発。
次の村のカルカラまでは距離にして30kmほど。村で水が取れるだろうと、余っていた水を2Lほど捨ててしまった。

出発して1kmも走ると完全なダートになった。しかもけっこうな上りで、朝からずいぶんしごかれた。
6kmほど上っていったん下る。途中、車で追い越していったおっちゃんらが寒空の下でウォッカを飲んでいた。自転車を止めたらよばれたのだが、遠慮しておいた。
このあたりはカザフスタンの秘境といったところ。こんなところを走れて幸せだ。

カザフスタンで放牧されているのは圧倒的に馬が多い。
馬肉も食べるようであるが、そこまで食べているとも思えない。馬車とか農作業に使っているわけでもないし、いったい馬を育ててどうしているのだろう?素朴な疑問。

小さな上り返しを何度か繰り返すと唐突にダムがあった。このあたりから道が怪しくなってくる。1:1の分岐がいくつかあり、どっちがルートなのかハッキリしなくなる。
時どき見かける牛追いの人に道を確認しながら進む。
道がいっそう悪くなり、これが本当にケゲンに続く道なのか?と自信がなくなってくる。

12:30頃激しい雨に見舞われた。近くに雨を凌げる場所がないので仕方なく先を急ぐと、集落が見えてきた。集落に入ってすぐ、建て直し中の家の軒下を借りて雨宿りさせてもらった。
作業中のおっちゃんに訊くと、地図にはないがケンソという集落であるらしい。ちょうど道がАЛ-38とぶつかったところのようである。
道はどうやら合っている。

ケンソから先は急な上りになった。道も悪く、とても自転車に乗っていられないどころか、押して歩くにしても一人で押し上げられるほぼ限界の斜度。久々に辛かった・・・。
牛とか馬とか羊の群れを追った人とたま~にすれ違う。会う人全員と笑顔で挨拶。カザフは人がいいなぁ、とつくづく思う。
それはさておき、まさに秘境だ。実にアドヴェンチャーなルートである。
ちなみに、ケンソからケゲン方向とは逆に上り返すと、Саты方面への道になる。道は最奥の集落であるКурметыで行き止まりとなっていて、さらにアドヴェンチャー気分が盛り上がりそうなのであるが、とても入る気になれなかった。

ケンソから続いた辛い上りを終えたのが15:00。今朝テン場を出てからここまでたったの20kmしか進んでいない。それも休まず行動していてのことだ。
カルカラの先にはいくつか集落が連続している。カルカラまで下りてしまうとテン場に困る可能性が高い。水が心もとないが(今朝水を捨てなければよかったんだけど・・・)、カルカラまで下りないうちに早めに幕営することにした。
3kmほどの緩い上り返しをこなしたところに、遠くから見るとおそらく大地の襞になっているであろう窪地を見つけた。沢筋のように続く窪地の最上部、そこにギリギリ許容範囲の平坦部を確保して幕営した。
テントを張り、暖かいテントの中でぬくぬくと優雅な時間を過ごす。テントから見えるのは谷の向こう側の山襞。絶景である。
ちなみに、カルカラという地名のところはこのあたりに二箇所あって、いくぶんツーリスティックであろうA6沿いにあるカルカラは、ここで書いたカルカラとは別の場所である。

日が暮れた19:00頃、いやに冷えるなぁと思って気温を測ってみたら-2℃だった。どうりで寒いわけだ。
ここは標高が1,500mくらいありそうだけど(ビシュケクで高度計を失ったため正確にはわからない)、それにしたってまだ10月頭なんですけど・・・。
夜は快晴で、頭上で天の川が見事に弧を描いていた。

IMGP6483_サイズ変更  IMGP6486_サイズ変更
テン場をあとにする                          天気は冴えない

P1160974_サイズ変更  P1160973_サイズ変更
おもしろい地形だ・・・

IMGP6487_サイズ変更  P1160977_サイズ変更
寒空の下でウォッカを飲んでたおっちゃん            これで天気がよければ最高なんだけど・・・

P1160978_サイズ変更  IMGP6496_サイズ変更
このあたりまではよかったけど・・・                 ここらから道が怪しくなってくる

IMGP6501_サイズ変更  IMGP6504_サイズ変更
たま~に牛追いの人が通る                    今度は羊

IMGP6507_サイズ変更  IMGP6508_サイズ変更
馬を自由に操れるっていいなぁ・・・                憧れてしまう

IMGP6512_サイズ変更  IMGP6516_サイズ変更
うし・・・                                 ひつじ・・・

IMGP6517_サイズ変更  IMGP6519_サイズ変更
羊だらけ・・・                             もちろん羊優先

IMGP6520_サイズ変更  IMGP6521_サイズ変更
写真じゃわからないけどけっこうな急登             やっと上り終えた(横にいるのは馬)

P1160988_サイズ変更  P1160991_サイズ変更
窪地に幕営                             テントからの眺め・・・写真じゃよくわからないか
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment