FC2ブログ

ハラショー カザフスタン! その1

2012/10/3 水
始:10:05 ~ 終:18:00 走行:50km
~ Узынбулак ~ Жылысай ~ Жылысайの先12km

今日も快晴。当てもなくカザフスタンの大地を走り回った一日。
中国の国慶節のおかげでカザフスタンを堪能できている。

テン場からダートを5kmほど走るとA6に出た。相変らず息をのむほど美しい景色が広がっている。
A6を左に折れて3kmほど緩い上りをこなすと峠に出る。ここは素敵な休憩場所になっていた。峠からは、キルギス国境に聳えている天山に連なる白い峰々が見える。
テーブルで休んでいると、車でやって来た一家がチーズをたっぷり差し入れしてくれた(恐ろしくしょっぱくて恐ろしく保存の利く硬いチーズ)。
「カザフスタンはハラショーかい?」と聞かれる。自身を持って「ハラショー!」と答えられる。カザフはそんな素敵な国。

峠からの下りの景色も素晴らしいの一言。カザフスタンをのんびり走れてよかったわ・・・。
思えば、特にどこかへ向かうわけでもなく走り回ったり、快晴なのにテン場に停滞したり・・・そんなことはオランダを発って以来初めてのような気がする。
理想的な旅のスタイル。これぞ自転車旅の醍醐味だ。

峠から下りきったところでチャルン川を渡る。下流側は峡谷が延びていてダイナミックな眺め。
川を渡った先から緩い上りとなる。ここから川の右岸を走る道をルートにとろうと考えていたのだが、道がハッキリしないのでそのまま南下。先の分岐を右に入ってАЛ-37を走る。

今日は食料も行動食も水すらも心もとない。Узынбулакという小さな村に入ってマガジンを探す。
なんだかここだけ時間が止まっているような、とても素朴な村だった。子どもたちがたくさん集まってくる。ひょっとすると村を訪れた外国人なんて自分らがはじめてだったのではなかろうか、そんな風に思える。
教えてもらったマガジンは何故か閉まっていたが、そこへ馬に乗ったおっちゃんが現れて、近くに住む店主を呼びにいってくれた。
おかげでめでたく買い出しができた。米やラーメン、茶、ペーパーから大量の行動食まで、これでもかというくらい買い出しした。
村には水場もいくつもあった。ちょっと寒いけど頭や足を洗い、靴下も洗濯。さすがにもうTシャツまでは洗う気になれない。

素朴な村をあとにしてАЛ-37を引き続き南下。
この道はところどころダート交じりの実に感じのいい田舎道である。周りの草原では牛や馬が草を食んでいる。草原は波打っていて、大海原のようにも見える。桃源郷を思わせる景色に心が洗われる。

8kmほど先にЖылысайという同じくらいの大きさの村がある。やはり素朴でのんびりした村だ。
村の水場では、絞めた牛を解体しているところだった。羊を絞めるところはこれまで幾度となく目にしてきたが、牛は初めてだった。やっぱデカイな、牛は・・・。
ここで水を合わせて10Lゲット。これで今日もどこでも幕営可能だ。
早くも17:00前からテン場を探し始めるが、なかなか風を避けられる場所がない。周りの草原はどこでも幕営可能なのだけれど、広い草原の中にポツンとテントを張るのはどうにも落ち着かない。
結局、18:00まで走って大きな岩のたもとに幕営した。

ハラショー カザフスタン!人はいいし、景色はうっとりするほど美しい。ぜひとも再びのんびり訪れたいものだ。

IMGP6440_サイズ変更  P1160950_サイズ変更
いやー快適な場所だった                   放牧されてるんだろうけど・・・けっこう微妙な感じなんだよな

IMGP6449_サイズ変更
ハラショー!

P1160955_サイズ変更  IMGP6459_サイズ変更
峠の休憩所でチーズをたくさんいただいた            峠からの下り

P1160957_サイズ変更
ハラショー!

P1160962_サイズ変更  P1160960_サイズ変更
再びチャルン川に出た                       対岸の崖の上はまっ平らな平原

IMGP6468_サイズ変更
おもしろい地形をしている・・・自然は偉大だ

IMGP6472_サイズ変更  P1160964_サイズ変更
大自然の造形美                          崖の上へ上り返すと・・・

IMGP6476_サイズ変更  P1160966_サイズ変更
まっ平らな平原が広がっている                さっきまで牛を解体していたЖылысай村の水場

P1160965_サイズ変更  IMGP6477_サイズ変更
真青な空                               感じのいい田舎道

P1160967_サイズ変更
波打っていて大海原のように見える

IMGP6481_サイズ変更  P1160971_サイズ変更
ハラショー カザフスタン!                     写ってないけど岩のたもと
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment