FC2ブログ

失意のサマルカンド滞在

2012/8/1 水

パミールに行ける公算が低く、失意のサマルカンド滞在。
でも、バハディールに宿泊しているアキラさん、エリコちゃんのお陰で楽しく過ごせた。
ショックというより脱力感、無気力・・・なんかもう何もやる気がせん。

夕飯は試しにバハディールで食べてみた。時間になってバハディールへ行くと、ツーリストがいっぱい。全員がテーブルについて賑やかに夕食をいただく。
アキラさんやエリコちゃん、それから短期旅行の女の子なんかとお喋りしながら楽しくいただいた。
ちなみに、メニューはマスタヴァ、サラダ、ナーンにスイカとメロン、チャイ。これで3ドルってのは現地の物価に比べて高いんじゃないかな。あまり腹も膨れないし。

2012/8/2 木

朝食後に出発の準備を終え、いざ出発という段になってネットをチェックすると、ビシュケクにいる知人からいや~な知らせが・・・ドゥシャンベのとある安宿(キャンプ可)がパミールに行けないバイカー他で難民キャンプ状態になっている・・・。
うぅぅむ・・・そんな不快なところにむざむざ行く気にならない。
今いる宿はとても快適。どうせ待つのなら、このままサマルカンドにいたほうがどう考えても快適。
即予定変更。もうニ、三日サマルカンドに留まって様子を見ることに。

午後になってバザールに出かけてみた。時間の問題なのか、客はほとんどいなかった。
バザールは新設されて間もないようでキレイになっている。いかにもツーリストからボってきそうな感じがある。残念ながら、簡単に食事のできる食堂の類はなかった。
隣接した店に入ると、珍しく値段が書いてあって安心。ビスケットを大量に買い込む。毎日食べているアイスも宿の近くで買うよりずっと安い。

バザールで商売するには許可が要るらしい。
屋台の揚げパンを食べながら寛いでいると、突然、屋台という屋台が一方向へ移動を始めた。
「ポリスだ」と教えてくれた。時々こうしてポリスのチェックが入るらしい。そのたび蜘蛛の子を散らすように屋台を引いて退散するのだろう。もうバレバレなんだけど、取り締まるほうもそれほど気合を入れてやっているわけではなく、見ていてなんだか微笑ましい。

2012/8/3 金

宿は朝食つき。毎日同じメニューだけれど充実していて、屋上のテーブルで気持ちよくいただくのが毎朝の楽しみである。

タシケントにいるマルティネからもメールをもらったが、やはり芳しい情報はなし。情報が錯綜しているところがあり、どのあたりが本当のところなのかよくわからない。
とりあえずドゥシャンベに移動してみるしかないか・・・。
デナウの国境は問題なく通れる見通し。
アキラさんからドラマや映画のデータをいただき、夜中まで「白い巨塔」を見て盛り上がってしまった。

P1160507_サイズ変更
バハディールにて

2012/8/4 土

アキラさん、エリコちゃん、マキさんと一緒にウルグットの土曜市へ。
思ったより遠くて、マルシュルートカで一時間ほどかかる。

(特に買うつもりもなかったが)主にスザニを見に行ったのであるが、ほとんど物がなかった。ま、地元の人はスザニなんて買わないんだろうな・・・。
この時季少ない外国人観光客を逃すまいと、スザニ売りのおばちゃん連中がずーーーっとついてくる。この商魂はすごい。ちょっと鬱陶しいけれど・・・。

市自体は日用品やお菓子を売る人が多く、けっこうな人で賑わっている。みんなで冷やかしながらバザールを散策するのも楽しいものだが、特にこれといったものはなし。
スザニ売りのおばちゃんたちは、帰りのマルシュルートカに乗り込むその瞬間までスザニを広げてずーーーっとついてきた。申し訳ないけどおばちゃんたちの釣果はゼロ。

午後にサマルカンドへ帰ってきて、「白い巨塔」の続きを見た。最終回まで全部見てしまった・・・。

IMGP5409_サイズ変更  P1160509_サイズ変更
ずっしり重いサマルカンド・ナーン                ウルグットの土曜市へ

P1160512_サイズ変更  P1160516_サイズ変更
スザニ(刺繍を施した布)                     地方ごとに特色がある

P1160518_サイズ変更  IMGP5416_サイズ変更
ここのは今ひとつだった気がする

P1160520_サイズ変更  P1160521_サイズ変更
こちらは定番の冬物                        冬になると皆これを着ているらしい

P1160527_サイズ変更  P1160529_サイズ変更
この丸いのはチーズ                        なんだか・・・

P1160526_サイズ変更  P1160528_サイズ変更
すごく・・・                              平和です
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment