FC2ブログ

今日も暑くて進まない、眠れない

2012/7/1 日
始:7:30 ~ 終:19:30 走行:80km
~ Lasjerd ~ Sorkheh ~ Semnan

晴れ。朝起きると、パーキングの東屋にはイラン人のテントがいくつも張ってあった。
朝から暑く、そして強烈な向かい風。

出発してすぐにDeh Namakの町だろうと思っていたのだが、町がない。このあたりは地図に地名は出ているのだけれど、どうもそこに町はない様子。
緩い上りがずっと続く。風さえなければ楽勝なのだろうけど、とにかく進まない。
水は二人で3Lほどしか持っておらず、すぐに飲み干してしまった。ハンガーノックと脱水症状ギリギリのところで道路脇にレストランが現れる。助かった・・・。
向かい風の上りほど辛いものはない。ここまで僅か20km走るのに二時間もかかった。

辿り着いたレストランにはトルコナンバーのトラックがズラリ。運ちゃんたちがテーブルで休憩している。
1.5Lのザムザムコーラ(イラン版コーラ)を一瞬で空け、朝食の定番であるオムレットをいただく。運ちゃんたちがチャイをご馳走してくれた。
食後にしばらく横になる。情けないことに、走り出していきなりダウンだ。
見ると運ちゃんたちは順番にシャワーを浴びていた。どうやらハンマームがあるらしい。
運ちゃんたちの去った後、自分も浴びさせてもらった。ついでにシャツと靴下も洗濯。これがまた一瞬で乾く。恐るべき乾燥っぷり。

なんだかんだで二時間も休憩してしまった。
てっきり無料とばかり思っていたハンマームは有料。しかも5万Rもした。そうと知っていればもっとじっくり浴びたのに・・・。

相変らず向かい風が強く、ずっと上り。なんで東風なんだろ?風といえば西風だろう、と勝手に思い込んでいた。
時速7~8kmでじりじり進む。もしトルクメニスタンもこんな風だったら・・・一日100km走るのなんてとても無理ではなかろうか。
しばらく走ったところで、道路脇にトラックを止めていたイラン人のおっちゃんがキンキンに冷えた水とメロンを差し入れしてくれた。

Lasjerdにも町はなかったが、道路脇にレストランが一軒だけあった。
昼食と昼寝。暑い盛りをやり過ごさないとどうにもならない。こんな中走るのは自殺行為だ。
店を切り盛りするアリとシャミルがとても親切な人で、「タダでシャワー浴びていいぞ」とか「そっちの部屋で寝ていいぞ」とかいろいろ気を回してくれる。
ありがたくナモスの部屋でしばらく昼寝させてもらった。

ナモスの部屋はどこも絨毯が敷いてあるのだが、おそらくここにダニがいるのではないかと思う。部屋はたいてい風通しが悪いのだ。
昨晩ダニに食われたようで、どうも朝から体中が痒い。ちなみに、ダニにしろ南京虫にしろ、同じところに寝ているのに、いつも食われるのは決まって自分だけ。自分は思いのほか肌が弱いらしい。
マユミのほうはというと、食われないのかもしくは食われてもダメージが小さいのか、旅立ち以来痒みに悩まされたことがない。羨ましい。
もし食われていないのだとすると、何か理由があるのだろう。体温ではないか、と思っている。自分のほうが基礎体温が高いのだ。

アリとシャミルは、20日ほど前にフランス人がここに来て泊まっていったと言っていた。写真を見せてもらったら案の定、トラブゾンの宿で会った二人だった。彼らも元気に走っているようだ。今ごろはトルクメニスタンか?ウズベキスタンか?中国はパスしてカザフスタンからロシアに入ると言っていたから、この先もう会うことはないだろう。

出発の頃になってようやく、風がいくぶん落ち着いた。
風がなきゃないで今度は暑い・・・勝手なものだ。Sorkhehには久々に町があった。

その先のSemnanはなかなかに大きな町で、幹線に乗ったまま町中には入らず迂回した。道路沿いにも店の一軒くらいはあるだろうと高を括ってのことだったのだが、まるでなし。
町を抜けたところで水もトイレもあるピクニックスペースを発見。トイレに併設して簡単な売店もある。こりゃテン場に最適と、さっそく付近を偵察。難点はちょっと賑やかそうなところ。どうしたものか・・・なんてことをしていたら、雷が鳴り、珍しく雨が降ってきた。
道路を挟んだ向かいにレストランがあり、いったん軒下に避難。てっきり潰れていると思っていたレストランはしっかり営業しており、これ幸いと食事をする。いっそのことここに泊めてもらおうかとも思ったのだが、店内は狭くて異様に暑い。やめて、雨が上がったところでピクニックスペースに戻った。ピクニックのイラン人たちからちょっと離れた東屋に幕営。

暑くてまったく眠れない・・・。これでも標高は1,250mほどもある。
蚊はいないだろうと思い、入口全開で耳栓をして寝ていたのだけれど、腕や足が異様に痒い。起きてヘッテンを点けると蚊がいっぱい。
テントの中の蚊を退治して、メッシュを閉めて寝た。さらに暑くて眠れない・・・。

P1160114_サイズ変更
今日も暑さと向かい風

IMGP4907_サイズ変更  IMGP4908_サイズ変更
風に煽られた?                           運ちゃんは無事だったようである

IMGP4911_サイズ変更
とにかく暑い!

P1160115_サイズ変更  P1160116_サイズ変更
キンキンに冷えた水とメロンの差し入れ            アリとシャミルの店

IMGP4924_サイズ変更  P1160120_サイズ変更
夕方になって雲が出た                      暑くてまったく眠れない(翌朝撮影)
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment