FC2ブログ

カトマンドゥ その3

2010/2/2 火

のんびり昼にチェックアウト。
宿にザックを預け昼食がてら街をぶらぶら。本日は14:00~16:00が停電の回復する時間帯。

14:00にアティティに遊びに行く。
WiFiを無料で使わせてくれた上、コーヒーまでご馳走してくれた。
一室が書斎のようになっているのだが、日本語の蔵書がすごい!一体どうやってこれだけ集めたのか、ものすごい冊数である。カトマンドゥのどの本屋よりも日本語の本がある。
代表者のスディールさんは気さくでキチンとした方だ。もしカトマンドゥでチケットの手配など必要になったときは相談してみることをお勧めする。
チェリーGHも居心地がよくてお勧めだ。

18:00にザックを引き取りバス乗り場へ向かう。
何故か今回のバスは中央郵便局が乗り場になっている。宿から2kmくらいなので歩こうと思っていたのだが、マユミが風邪をひいたらしく不調なのと、サイクル・リクシャーが100NR(120円)で行ってくれるということで乗っていくことにした。
依然として街は停電中・・・暗くてよくわからないのでリクシャーにして正解だった。
暗い街の中を大勢の人がうごめいている・・・ちょっと異様な光景だ。

バスは1時間遅れの20:00過ぎにようやく発車。が、発車してすぐにあちこちで停まりまくり。これが人を乗せるためなのか、休憩のためなのかさっぱりわからない。その上道路も渋滞していて一向に前に進まない。
座席は足元のスペースが極端に狭く、久々に過酷な移動となった。


関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment