FC2ブログ

グルジアの美しき道・パート2 写真いっぱいつけちゃうよ編 その1

2012/5/11 金
始:9:10 ~ 終:16:00 走行:26km
~ Zaridzeebi ~ Tianeti ~ Zhebota

くもりのち雨。
テン場近くの橋を渡ったところから道はダートになり、しばらくして本格的な上りに突入。それでも昨日脅されていたほど酷くはなく、前回のM11に比べればずっとマシな感じ。
ただし勾配はきつく、上りは八割がた押し・・・日が差してなくてむしろよかったわ。もちろんそれでも汗だくになる。

昨日のテン場の標高が700mほど。そこから1,250mくらいまで上がり、一度100mほど下ってから1,300m強まで上り返しになる。
1,250mのところまで距離にするとたったの9kmであるが、たっぷり二時間もかかった・・・。
途中は見通しが利かずあまり楽しい上りではないが、緑が濃くてどこか日本の山の中にでもいるような気分になる。
1,300m強のところも特に名前のついた峠というわけではなくて、ティアネティ県に入ったことを示す標識のあるところが最高地点だった。
昼頃から前方では雷がゴロゴロ・・・。

峠を越えた先は美しかった。緑に覆われた低い山々に囲まれた美しい牧草地が広がっている。
北側には4,000~5,000m級のカフカスの峰々が連なっているはずであるが、手前の2,000~3,000mの山に遮られて見えない。

Zaridzeebi村でようやく商店を見つけ、暫し休憩。ひっそり佇む美しい村である。
その先のTianetiにて食材の買い出し。Tianetiに入ると道が舗装路になった。
15:00頃から雨がパラパラ。前方の空が真っ暗でかなり怪しい・・・。
カフェのおっちゃんに道を確認したら、「チャイがあるぞ」と誘われた。急ぎたい気分もさておき釣られる。
温かいパンとチャイがありがたい。行動食に持っているのは甘いものばかりだから、途中でこういったしょっぱいものを食べられると非常にありがたい。

実は町のはずれにもいいテン場があったのだけれど、如何せん家や道路に近すぎる。昨日石を投げられたこともトラウマになっている。
やはり人目につかないところのほうが安心、快適だ。もしかしたら停滞もありえるし・・・。
さらにちょっと走ると次の村、Zhebotaに入った。ここに小さなGSがあったのだけれど、残念ながら人がおらずガソリンは買えず。ま、ちびちび使えばまだ二日くらいはもつだろう。
村の水場で水だけ汲ませてもらってその先でテン場を探す。いよいよ雨が降ってきた・・・。

村からちょっと走ると、美しい並木道の両側が広い牧草地になっていた。ところどころに防風林と思われる木立ちがあって格好のテン場である。
道からちょっと入ってその木立ちの間に幕営。標高1,100m弱。雨のおかげで久々に早めの幕営となり、のんびりできた。
Zhebota村のあたりも実に美しいところで、以前泊めてもらったアルツィリたちのBodzauriとはまた違った風情の桃源郷である。
それにしても・・・半ば予想はしてたが進まなかったなぁ・・・。

余談51 「グルジアは好きかい?」
現地の人に「グルジアは好きかい?」とよく聞かれる。ま、こういったことは他の国でも聞かれることだから別に珍しくもなんともないわけであるが、これだけ頻繁に聞かれる国ってのもなかったような・・・ちょっと言葉を交わした人にはほぼ全員聞かれているような気がする。二言目には聞いてくる勢いだ。
例えば今日もティアネティの中心部に入ったロータリーのところで後ろのマユミを待っていたら、たまたますぐ横が警察署だった。
「何か問題かい?」とすぐにポリスが親切に声をかけてくれる。
ちょうどいいやと「アクメタはどっちに行けばいいんですか?」と聞いてみたのだが、ポリスは人の話なんかまったく聞いておらず、
「グルジアは好きかい?」・・・。

こうたびたび聞かれると答えるのもちょっと面倒になってくるのだが、毎回「もちろん大好き!」と答えている。
いや、社交辞令じゃなく本心からそう思っているから。

IMGP0965_サイズ変更 IMGP0967_サイズ変更
山に向かう                         山の牧草地に向かう

P1140852_サイズ変更
ひたすら押し・・・

P1140853_サイズ変更 P1140854_サイズ変更
時々乗れるが・・・                     上りは八割がた押し

P1140855_サイズ変更
晴れていればキレイなんだけど・・・

IMGP0969_サイズ変更
押してる分には曇っててむしろよかった

IMGP0970_サイズ変更
ここが最高地点

P1140859_サイズ変更
峠を越えた先は美しかった・・・天気が悪くて写真映えはしないな

IMGP0971_サイズ変更

IMGP0973_サイズ変更 P1140862_サイズ変更
                                気持ちのいいテン場
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment