FC2ブログ

やはり風の強いモンテネグロ

2012/1/27 金
始:9:30 ~ 終:16:00 走行:64km
~ Radanovći ~ Lastva ~ Budva ~ Bečići ~ Sv. Štefan ~ Petrovac ~ Buljarica ~ Čanj ~ Sutomore ~ Brca ~ Šušanj ~ Bar ~ Zaljevo ~ Dobra Voda ~ Pečurice

昨晩の気温3.5℃、今朝-3℃。朝は久々の氷点下で、余裕をぶっこいて薄着で寝ていたから寒かった。
朝から快晴!風さえなければポカポカ陽気なのだけれど・・・。
チェーンに注油して出発。

モンテネグロに入ってからとにかく風が強い。
その風の強さを裏付けるものに倒れた看板がある。ごっつい立派な看板が道路脇でよく倒れている。支柱がぐにゃりと折れたものや根こそぎ倒れたものなど、目を疑うほど見事に倒れている。

ブドゥヴァの手前からアップ・ダウンが激しくなった。とにかく坂が多くて大変な国だ。海沿いを走っていてこれだから、山ばかりの内陸に入ったらさぞすごいに違いない。
そんな山国のノウ・ハウなのか、道路は7%ほどの一定勾配で通されているから意外に走りやすいのだけれど、一本一本が長い。アップ・ダウンといっても一度上り出すと5~6kmは普通に上る。
それでも、なにより大変なのはやはり風だ。南東に走っているから常に向かい風となってしまい、これがものすごい障壁になる。下りはまだしも上りときたら・・・たちの悪い罰ゲームとしか思えない。

ほかに特徴的なこととして、ここには橋とトンネルがやたらとある。どちらも日本以外の国で、しかも海沿いを走っていてこれだけあるのはとても珍しい。山から海に流れ出す川が何本もあり、その分だけ橋がある。橋の上ではたいてい山から吹き下ろす横風となり、けっこう渡るのが怖い。
ちなみに、どんなに短い橋でも、きちんと名前と長さがわかりやすく標示されている。これはトンネルも同じで、名前と長さが必ず標示されている。
トンネル内は真っ暗で、通行するのにけっこう気をつかう。
いったい今日一日でいくつの橋とトンネルがあったことか・・・。

ブドゥヴァからしばらくはリゾート地が続く。もちろん今の時季は誰もいないが、さしづめ新興リゾート地といった風で、真新しいリゾートホテルやカジノがポコポコ建っている。
モンテネグロの海岸は、クロアチアと違って砂浜が多い。のんびりするにはいいかもしれないが、眺めが単調だから、走っていると今ひとつ面白味に欠ける。

Barの手前でようやくスーパーを見つけ、水と食料の買い出し。ちなみに、モンテネグロにはあまりスーパーといったものはない。
スーパーの前で久々にジプシーの人たちに物乞いされた。セルビアやモンテネグロはジプシーが多い。現地ではロマという。
久々の「チナ!チナ!」攻撃にカチンとくる。
「いやいや、ヤパンだよ」と返すと、「オォォ・・・ヤパン」とちょっとビックリしていた。一応ヤパンという国は知っているらしい。
物乞いはするけど物を盗ったりはしない(と自分らは思っている)ので、鬱陶しいけど実害はない。
ちなみに、なぜだか知らないけど、どこに行ってもジプシーというのは態度がデカイ。日本人の感覚では信じられないのだけれど、恵んでもらえて当たり前という態度で寄ってくる。それが物乞いをする者の態度か・・・。もしかして彼らはそれが仕事と思ってやっているのかもしれない、などと深読みしたくなるほど態度がデカイ。
いずれにしてもそんな態度で来られると、「ぜったいびた一文恵んでやらない」と自分なんかは思ってしまうけれど(普通の感覚ではそうなると思うのだが)、そんなやり方で彼らは収入が得られているのだろうか。どう考えてもやり方が間違っているように思うのだが・・・。
それはそれとしてまぁあれだな、ジプシーにまで「チナ!チナ!」呼ばわりされる中国人ってのもなんだかな・・・中国人にしてみりゃお前らに言われたくねぇってとこだろうけど。

さて、モンテネグロにはもう一つ特徴がある・・・テン場がない。入国以来毎日困っている。
今日の場合は人家が途切れないとか森がないとかいったこと以前の物理的な問題で、平坦地がない。
ようやく見つけたのが、道路からちょっと奥に入った建築中の建屋の前。ちなみに、この国は工事もやたらに多かった。既存の道路のメンテではなく、あちこちで橋脚や新たな道路を建設していたり、建物を建てていたりする。現在建設ラッシュなのか?

幕営を終えたところで、迷彩服に猟銃を持ったおっちゃんが歩いてきて一寸ビックリしたが、牛と羊を放牧中のおっちゃんだった。奥に家があるらしい。
「寒いだろう」と一言だけ発して足早に去っていった。
久々にヘトヘトになった一日だった。

27IMGP9585_サイズ変更 27IMGP9587_サイズ変更
風になぎ倒された看板                  根こそぎ・・・

27IMGP9588_サイズ変更 27IMGP9594_サイズ変更
ここらの海は砂浜が多い                ブドゥヴァから先はしばらくリゾート地が続く

27IMGP9598_サイズ変更 27P1140005_サイズ変更
                                 毎日テン場に苦労させられる

関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment