アンナプルナBCトレッキング

2010/1/24 日
Annapurna BC Trekking DAY 1
アンナプルナBCトレッキングの一日目。体調イマイチ・・・。ところで、アンナプルナBCというのは単なる地名である。BC(Base Camp)というと登山隊がベースを張る場所のような印象を受けるのだがそうではない。アンナプルナBCにはロッジが何軒かあり、観光客に毛が生えたくらいの人でも気合を入れれば行くことができる。所謂BCはもっとずっと奥だろう。さらにアンナプルナまで略してABCなどと言うから、昔の極地法で登ってたときのABC(Attack Base Camp)のことかと思ってしまうではないか・・・。
宿に荷物を預け、8:00にチェックアウト。軽く朝食を食べてからタクシーを拾う。バスもあるのだが、どうせバススタンドまで歩いては行けないし、時間がもったいないのでタクシーで行くことにした。ナヤプルまでの相場は1,000NRらしい・・・最初の言い値は1,200だったり1,500だったりするが、1,000まではすぐに下がる。1,000からびた一文まけない運ちゃんもいるが、もう一声いけそうな運ちゃんもいる。900で行ってくれるという運ちゃんも絶対800にはしてくれないから、どうやらこのあたりが生命線らしい。
ナヤプルまではタクシーで1時間強。途中、親切にも若い運ちゃんがあれこれと観光案内してくれた。
ナヤプルの村落を抜け少し行くとACAPのチェックポストがあり、ここでチェックを受けてトレッキング開始。他は韓国人ばかりである。しかもどいつもこいつもポーターを連れていやがる・・・年寄りではなく学生と思しき若い奴らがだ。トレッキングにポーターなんて聞いたことないぞ、まったく恥ずかしい。
アンナプルナのトレッキングは村落を縫って歩いていく。歩くのは村の人たちの生活道路だし、道に沿ってロッジやレストランが腐るほどある。大自然に分け入っていくような感じは微塵もない・・・何かピンと来ないんだよなぁ。だから誰でも彼でも来られるということなのだが、腐るほどあるロッジやレストランにはとにかくうんざりする。
それと思うのだが、ネパールの人にはインド人のようなフレンドリーさはない。打っても響かないというか・・・こちらから「ナマステ」と挨拶しても「ナマステ」とつっけんどんに返ってくるだけで、インド人にありがちなようにそこから会話に発展するようなことはほとんどない。うざくなくてそれがよいと言う人も少なくないのだが・・・何かピンと来ないんだよなぁ。
Syauli Bazarから登りが始まり、ギャップの大きい石の階段が延々と続く。しばらく登ると吐き気がしてきた。ろくにエネルギーも接種してないのでパワーも出ない・・・今まで山でもこんなに辛かったことはない、というくらい辛い。死にそうである。普段なら駆け登れるくらいのところなのに・・・自分で自分が腹立たしい。
仕方なく、ちょっと登っては休み、ちょっと登っては休みしてようやくガンドルンに着く。吐き気がして死にそうなのでマユミにロッジをあたってもらい、一番手前にあったHotel SAKURAに部屋をとった。一泊100NP。ロッジの宿泊費は100~200NRくらいのようだが、代わりに食事が高い。
しばらく横になってから階下で食事をとった。これなら食べられるだろうと思って頼んだベジ・スパゲッティが思いのほか脂っこくて、一晩中下痢と吐き気に悩まされた。

24jan2010 Nayapulに向かう峠から3
ナヤプルに向かう峠からの眺め

2010/1/25 月
Annapurna BC Trekking DAY 2
朝になっても吐き気は止まらない。何も食べられずにとりあえず歩き始めるものの、昨日よりさらに調子が悪くほとんど歩けない状態。ゲェゲェやりながら、通常1.5時間程のKomrong Dandaまで2時間以上かけてようやく登る。嫌な汗をかきながら、ホントに気力だけで登った感じだ。
時間は10:40。ここから先はKhimrong Kholaまで500mほど下るので敗退したとき登り返すのが大変だ。この先どうするか暫し考える・・・普通に考えればこんな体調でこの先進むのは無理だろう、しかしここで引き返すのも悔しすぎる、パーミットの2,000NRも惜しい・・・相談の結果、今日はここに泊まって休養し様子を見ることにした。もし明日体調が回復すれば先に進むってことで・・・。今日比較的体調のよさそうだったマユミには申し訳ないことをした。
午後になると曇って雨も降ってきたので今日は行かないで正解だった。
夕方、メニューの中で一番あっさりしてそうなシンプルなBoiled Potatoを食べたのだが、夜になって吐きまくった。結局、一晩中下痢と吐き気に苦しんだ・・・こりゃ明日もダメだと思いつつ、ほとんど眠れずにベッドの上で夜が明けるのを待つ羽目に。

25jan2010 ガンドルンへの登り 25jan2010 マチャプチャレ1
ガンドルンへの登り                    マチャプチャレ・・・その名の通り魚の尾びれのような形

25jan2010 夕暮れのマチャプチャレとアンナプルナⅢ2
右:マチャプチャレ、左:アンナプルナⅢ

2010/1/26 火
Annapurna BC Trekking DAY 3
吐き気はまったく治まらず。敗退決定。どうしたことか今朝になってマユミの下痢も再発してしまった。せっかくここまで来たのに二人して踏んだり蹴ったりだ。
天気がいいので目の前に広がる壮大なパノラマを十分堪能してからのんびり下り始める。雪煙を上げる峰々を見ていると、山ヤの性としてやはり登りたくなる・・・こんなトレッキングではなしに。
ガンドルンまで下る途中10人のトレッカーとすれ違ったが、全員韓国人だった・・・相変わらずポーターを連れて。ここまで韓国人だらけだとさすがに気色悪い。いろんな人から聞いた話を総括すると、どうやら他のアジア諸国に比べても物価の安いインド、ネパールに韓国人が大挙押し寄せているということらしい。
今日はマユミの下痢の方が深刻であったが、Syauli Bazarまで下ってアップダウンのない道まで出ると自分の吐き気が酷くなった。またゲェゲェやりながら、休憩しまくりつつ二人してホントに虫の息で何とかナヤプルに辿り着く。ホントに辛かった・・・。帰りもチェックポストでチェックを受ける。
ナヤプルで一息つこうかと思っていたら、上の道路をバスが走っていく・・・どうやらこちらに向かってポカラ行きと叫んでいる。待っててやるから早く来い、ショートカットしてこの斜面を登って来い、などと言う。ひぇぇぇ~ボロボロの体に鞭打って斜面を登り、どうにかバスに駆け込んだ。
料金は一人65NR、ポカラまでは途中休憩を挟んで2時間強だった。バスを降りたところからタクシーでGreen Viewに戻る。

26jan2010 朝のアンナプルナサウス5 26jan2010 村の風景2
雪煙の上がるアンナプルナ・サウス          のどかな村の風景

26jan2010 村越しに見るアンナプルナサウス2 26jan2010 村の風景14
村越しに見るアンナプルナ・サウス          主要な動力はもちろん牛

26jan2010 村の風景21
のどかだなぁ・・・体調不良により敗退!恐るべし、バラナシのガンガー