FC2ブログ

小豆島です

前回のアップからまた日が開きましたが、現在小豆島にいます。

下関からあちこち寄り道しながら日本海沿いを東進(海がキレイだった)。
今年はおよそ六十年に一度行われる出雲大社の大遷宮の年です。平成二十年に始まり、平成二十八年まで八年間にわたる御修造ですが、本殿遷座祭をはじめとする様々な祭事が今年平成二十五年に執り行われます。
そして今年は伊勢神宮の式年遷宮も行われます。こちらはキッチリ二十年に一度執り行われるわけですが、二つの神社で新しい社殿に神々がお遷りになる年が重なるのは過去に数回ほどしか例がないらしく、そんな意味で今年はすごい年です。

鳥取の境港から隠岐に渡り、島が四つもあるもので、一週間以上滞在してました。
隠岐より戻ってから、米子の友人のご両親の家に泊めてもらい、それから大山へ。
夏山登山口の前にある快適なキャンプ場が今の時季は無料で使え、天気待ちの間丸二日も滞在、下山後にもう一泊してしまいました。

大山の後は、中国山地を横切って岡山へ。
キリマンジャロで会ったシンタロー君&リョーコさんと丸三年ぶりに再会、あれから三年もたったとは信じられません・・・。

岡山から小豆島に渡り、昨日島を一周したところです。
ここから高松に渡って、うどんを食いまくろうと思ってます。

そうそう、日本に戻ってからもあちこち泊めていただいたわけですが、日記のアップはずっと先になりそうなので、ひとまずお礼を。
屋久島のミスミさんと、ガク君&アスカさん、米子のアキラさんのご両親、そして岡山のシンタロー君&リョーコさん、大変お世話になりました。
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment