FC2ブログ

カザフスタン ハラショー!

カザフスタンはハラショーな国だった。
人はいいし、風景は壮大だし、食べものも他の中央アジア諸国に比べて断然美味しいし。
この国はいつかまた時間をかけてじっくり走ってみたい国だ。その時は北部のカザフステップをドーンと横断する形で・・・。

しばらくキルギスとの国境地帯を走り回ってました。このあたり、まさに秘境です。
天山に連なる山々に近いこのエリアは気候が厳しく、この時季天気が変わりやすい。
期間中、天候により二日ほど停滞しました。
一日は吹きっさらしの原野で暴風雨に遭い、テント内が水浸しになって。
もう一日は風こそ避けられたものの、周囲をグルリと山に囲まれた草原で雪に降られて。
この雪ってのが半端なかった。ちょっと降るってレベルじゃなくて、丸一日降りっぱなし。まだ10月頭だってのに・・・。
朝晩の気温は-5~-6℃。くどいようだが、まだ10月の頭ですよ。完全な山ってわけじゃないのに・・・恐るべし、自然の力。

今は中国国境から40kmほど西のジャルケントという小さな町で、宿に入ってまったりしてます。
尖閣絡みの件も特に目立った動きはないようだし、天気もしばらく安定してそうなので、予定通り11日に中国に入る予定でいます。
中国内の細かな予定は決めてませんが、ウイグル内は所謂シルクロードを辿るつもりでいます。
ネックはやはりビザの延長ですね。どこかで無事に二回延長できるといいのですが・・・。

中国のネット事情というのがよくわからないのですが、またどこか落ち着けるところで近況報告します。
走りながら日々の日記をアップするというのはもはや不可能で、日本に帰ってから振り返る形でアップすることにしようと思います。
では、気をつけて行ってまいります。

IMGP6449_サイズ変更 IMGP6437_サイズ変更
ハラショー!                       中央がテント

P1170005_サイズ変更
まだ10月頭ですけど・・・
関連記事
スポンサーサイト



Comment 2

There are no comments yet.

トレーダー  

円建てドル建て

yoyFvhaH
円でもドルでも
稼げりゃぁそれでいいってわけよ
http://ys9411g2.yen-doller.info/ys9411g2/

2012/10/26 (Fri) 17:58

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/11/24 (Sat) 13:28

Leave a comment