FC2ブログ

ブハラで休養の日々 その2

2012/7/25 水

特に改めて観光ってことはしていないのだけれど、町中を適当にブラブラしている間に主なものはほとんど見られてしまった感じ。
観光の町ブハラは両替えのレートがよくない。なんだかんだでホテルの少年に頼んでもらうのが一番レートがよかった。$100両替えして、$1=2,780Us。
なんてったって最高額の紙幣が日本円にしてたったの28円だから、両替商も大変だ。
大きなバッグを持ってホテルのロビーに現れた。鞄の中は札束。
100ドル両替えすると278,000スムになるから、100ドル札一枚が278枚もの1,000スム札になって返ってくる。もう数えるのも面倒くさい。

夕方、久々にネットをしに行った。
町で休養しているバイカーの行動パターンなんてのはだいたい同じで、後からドミニク&マルティネもネット屋にやって来た。
ネット代は1時間3,000Usってところ。

夜、バスルームでマユミに散髪してもらった。
気付けばツールは終わっていて、いつの間にやらロンドンオリンピックが始まっていた。

25P1160399_サイズ変更  25P1160407_サイズ変更
閑散としたバザール                   そりゃ暑くてやる気もなくなるわ・・・

2012/7/26 木

ラビハウズ近辺からちょっとだけ離れたところにあるイスマイール・サーマーニ廟を見てきた。
中央アジアに現存する最古のイスラーム建築であるらしい。が、閑散としたサーマーニ公園の中に佇んでいる姿にはそんな風格はない。見に来ている人など一人もおらず、公園内のオブジェの一つにしか見えなかった。

夕暮れ時、ネット屋でまたドミニク&マルティネに会った。
本当に感じのいい二人で、一緒に話をしているだけでなんだか温かい気分になってくる。
五十代の彼らも、もちろんまだリタイアしたわけではない。が、リタイア後なんて言ってたら、その時は体が健康であるかどうかもわからないし、健康なうちにハードなところ、行きたいところに行っておきたいと話していた。
18ヶ月も休みを取ってまた元の仕事場に戻れるというのだから、フランスの仕事環境ってのはすごいよね。
21歳の息子さんは、フランスで山岳ガイドになるための勉強中であるらしい。
二人は明朝発つ。自分らは勢いでもう一泊して明後日発つことにした。

25P1160412_サイズ変更  26P1160420_サイズ変更
中央アジア最古のイスラーム建築          ブハラのシンボル カラーン・ミナレット

26P1160426_サイズ変更
とても感じのいいドミニク&マルティネ

2012/7/27 金

まるで季節が変わったように朝から暑くない一日だった。これまでの暑さはいったいどこへ?もしかしてもう夏は終わったのか?

8:30過ぎにドミニク&マルティネを見送った。
荷物は自分らより多い。でも、山ヤでもある彼らは、ヨーロピアンにしては珍しくパッキングが上手だった。なんだその巨大なシュラフは・・・なんてものはもちろん持っていない。
それぞれいろいろな工夫が凝らされていて、他人のバイクを見せてもらうのはいつも楽しい。特に自転車先進国であるヨーロピアンの自転車は興味深いものが多い。

彼ら二人は使っていなかったけれど、ヨーロピアンの使っている装備で(日本人はまず使っていないだろうが)、これはいいかも、と思える装備がいくつかある。
一つはリアハブに内蔵されたギア(ドイツ製)。このギアだけで14、15段ある。
ユトレヒトのスネルで初めてこれを見たとき、こんなの誰が使うんだよと思ったのだが、実際はかなりのバイカーが使っていた。
一部の国を除き、壊れたとき現地で修理するのはまず不可能だろうが、外に露出してない分むしろ耐久性は通常のギア&ディレイラーより高いのかもしれない。
雨や埃とも無縁。5,000kmごとにオイルを交換すればいいそうな。

二つ目は油圧ブレーキ。ディスクブレーキじゃなくて通常のVブレーキを油圧化したタイプ(これもたぶんドイツ製)。
やはりスネルで初めて見たとき絶対いらないと思ったのだが、ダートの下りとかブレーキを握り続けねばならないような状況でこいつの効果は絶大であろう。すごく軽い。
ブレーキシューは汎用のものが使えるらしい。これもやはり耐久性は通常のワイヤで引くものよりむしろ高いのかもしれない。

そしてこれは日本でも見かけるけれど、フロントハブ内臓のダイナモ。ライトを点灯させるだけじゃなく、カメラのバッテリーなんかが充電できるようになっている。
いらないといえばいらないが、あれば便利に違いない。

日本人のバイカーは通常、世界中どこでも修理できるようにと部品の汎用性を第一に考えるから、こういった特殊な装備はむしろ避けるのだ。

夜、パンクしたチューブ4本をまとめて修理して寝た。

27P1160431_サイズ変更  27P1160434_サイズ変更
ドミニク&マルティネの自転車             二人を見送る

27P1160436_サイズ変更
ナディール・ディヴァンベギ・メドレセ
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment