FC2ブログ

ラグマンを探して三千里

2012/7/22 日
始:9:05 ~ 終:18:45 走行:44km
~ Karakol ~ Bukhara手前25kmほど

ブハラまで残り70km。通常なら余裕のはずが、衰弱していて今日も辿り着かず・・・。
ちなみに、ウズベキスタンでは原則として滞在するすべての町で滞在登録(レギストラーツィヤ、略してレギ)が必要となっているが、雰囲気的にそんなのなくても問題ないんじゃないか、と勝手に思い込んでいる。たぶんそんなのチェックされるのはタシケントくらいなものだろう。
参考までに、トルクメニスタンはトランジット・ビザで入国した場合、レギは不要である。

テントを撤収し、昨日もらったスイカを半分食べて9:00過ぎに出発。スイカの半分は(たぶんスイカなんていくらでもあっていらないだろうが)GSの人に強引にもらってもらった。
自転車に乗っている人がたくさんいて、ロバ車がたくさん走っていて、久々に自転車に乗っていて楽しいのであるが、相変らず体が重い。
ラグマンを求めて最初に入ったカラコルの町。
でも、この町にはラグマンがなかった・・・。
人に聞き聞きカフェやレストランに何軒か寄ってみたのだけれど、どこにもない。あるのはキャバーブやサムサのみ。どうにも触手が動かない。
商店でアイスを食べ、カフェでコーラとサムサを一口食べてカラコルの町を後にする。

カラコルの商店でおっちゃんに両替えしてもらったのだけれど、ここのレートも$1=2,700Us。
ちなみにウズベキスタンのスム、最高額の紙幣が1,000Us。これって日本円にしてたったの28円くらい。よって$20両替えするだけでけっこうな札束になる。
物価はまぁ比較的安いのだけれど、一度食事をすると飲み物込みで二人で10,000Usは下らないから、その度に十枚以上の紙幣を払わねばならない。
毎回数えるのも面倒くさい・・・もっと考えましょうよ!せめて10,000Us、最低でも5,000Usの紙幣は必要だと思うけど・・・。

12:00過ぎ、20km地点でまたもキャノンデールの前輪がパンク。
どうもここのところパンクに呪われている。
例によって今回もまた、原因はバーストしたタイヤの残骸の細いワイヤ。これがまた天晴れなほど見事にタイヤに刺さっていやがる。

そこからちょっと先のところでカフェを発見。
すかさず寄ってみるが、ここにもラグマンはなかった。
ちょうどおっちゃん二人が食事中で、食べていた羊肉の煮込みやウォッカを勧めてくれたが、とても無理っす。胃の調子が悪いとゼスチャーして遠慮させてもらった。
この店で飲んだコーラのお代は、そのおっちゃん二人が払ってくれた。ありがとう!
で、15km先にラグマンの食べられるカフェがあると教えてくれたので、そのカフェを目指す。
日曜だからか閉まってました、そのカフェ・・・。
隣の開いていたカフェも、食べられるのはキャバーブだけ。
はぁ・・・いったいどこまで行けばラグマンに出会えるのだろう。

ウズベキもキンキンに冷えた飲み物ってのにはまずお目にかかれないのだけれど、途中道端で女の子の売っていたサトウキビジュース?のようなやつは冷えていて旨かった。
で、40km過ぎのところにあったカフェ。ラグマンはなかったのだけれど、鶏のキャバーブがあるというので諦めて食べていくことにした。
体調もかなり回復し、鶏のキャバーブなら食べられるようになっていた。
そのカフェに着いたのが15:45。ブハラまで残り30kmほど。
明るいうちに十分ブハラに辿り着けるところだけれど、今日はこのあたりで切ることにした。
3時間近くカフェの木陰で休憩。

そのカフェも幕営するには今ひとつ不快。
テン場を求めてもう少し走る。と、1kmほど走ったところにレストランがあった。裏手が低木の茂る緑地帯となっていて幕営するのに最適。
レストランの兄ちゃんにお願いしてそこにテントを張らせてもらった。久々に会心のテン場。
そのレストランでもやはりラグマンは食べられなかったのだけれど、中央アジア版の雑炊と言うべきマスタヴァが食べられた。
ラグマン同様、これも弱った胃腸に最適。ちょっとピリ辛で旨かった。
ウズベキスタンの料理はどれも量が少ない。胃腸の弱った今ならちょうどいいが、元気なときならとても一品だけでは腹が満たされまい。

結局、今日は愛しのラグマンに出会えなかった・・・。
ブハラに行けば食えるのかな???

22IMGP5325_サイズ変更  22IMGP5329_サイズ変更
泊めてもらったGS                     今日もロバ車がたくさん

22IMGP5330_サイズ変更  22IMGP5334_サイズ変更
                               カラコルにはラグマンがなかった・・・

22IMGP5340_サイズ変更  22IMGP5342_サイズ変更
前輪パンク                        冷えていて旨かった!

22P1160381_サイズ変更  22P1160382_サイズ変更
調子悪くてウォッカも羊の煮込みも無理っす     レストランの裏手に幕営させてもらった
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment