FC2ブログ

イスタンブール到着

月曜にイスタンブールに到着しました。寒いです、イスタンブール。海峡の影響なのかな。
ただいまツリーオブライフに投宿中。

トルコ以降の国はビザがとにかく面倒。
その情報収集をしたり、必要なものの買い物に行ったりで、毎日暇なような忙しいような・・・。

トルコからの予定は、トルコ→グルジア→アルメニア→アゼルバイジャン→イラン→トルクメニスタン→ウズベキスタン→タジキスタン→キルギス・・・という感じで、ひとまず夏のパミール・ハイウェイを目指します。
ちなみに、この国の中でビザが必要なのは、グルジアとキルギス以外全部。
特に厄介なのが、中央アジアの北朝鮮と言われるトルクメニスタン。
いまだに旧ソ連邦然としていて基本的に観光ビザは取れず、取れるのはたった五日のトランジット・ビザ。
それでも五日取れればまだ運がいい方で、人によっては三日しかくれなかったり。その辺は運次第。

その五日のトランジット・ビザの申請に出国先、つまり自分らの場合ウズベキスタンのビザが必要だったり、本国への照会やらでビザの取得に1、2週間かかったり・・・。
でも、アフガンは通れないから中央アジアを陸路移動するにはトルクメニスタンを通らざるを得ない。

五日のビザを取れたとして、自転車の場合、灼熱の中五日で国境まで走破できるのかも問題だったりする。
ビザが三日とかだったらその時点でアウト。
ちなみにオーバーステイの罰金はかなり高額。

ちなみにこのトルクメニスタン、日本に大使館や領事館はないはずだから、日本でビザを取るのは不可能。
観光ビザは、宿泊先や交通手段を全部指定して現地のガイドをつけたりしないと取れない、つまり自由な動きが制限される上高額。
いまだ遠い国ですね・・・。

ウズベキスタンのビザをイスタンブールで取るのをやめたので、来週にはイスタンブールを発つ予定です。
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment