FC2ブログ

(好きでもないのに)三たびポーランド その2

2011/10/30 日
始:9:40 ~ 終:16:40 走行:52km
~ Miedżna ~ Pszczyna ~ Wisła Wlk. ~ Strumień ~ Bakow ~ Cieszynの10km手前

朝は曇っていて霧もかかっていたが、午後から晴れた。
越えようとしているチェコ国境までは60km強といったところ。越境するのが夕方になってしまうためポーランドでもう一日刻むことに。
ポーランドのお金もちょっと余りそうなので、今日は途中で買い物しながらのんびり移動。

相変らずテントは乾く暇もなく、濡れたまま撤収して出発。
933号を西に走り、Pszczynaにあった大きなスーパーで買い物。買い物ったって歯ブラシとか靴下とかそんなものだけど。
Pszczynaから1号をちょっとだけ南下し、すぐ939号に入る。道路脇のGSでガソリンを購入。
今日は日曜で車が少なく、あまり不快な思いをせずに済んだ。車さえ少なければポーランドは美しくて快適な国である。
939号はJ. Goczałkowickie湖沿いを走る気持ちのいい道だった(おそらく日曜限定)。道を軽快に流しているローディーとも何人か行き会った。

Strumieńのスーパーで食料の買い出し。珍しくスーパーの中に両替所があってふと見ると、チェコ・コルナのレートが表示されていた。
スロヴァキアがユーロになっていたからてっきりチェコはとっくにユーロになっているものと思っていたが・・・チェコの通貨はまだコルナのままらしい。ちょっと意外。
スーパーの先にあった今日何軒目かによったGSでようやくチェコの地図が手に入った。
81号を突っ切った先で938号に入る。938号をまっすぐ南下すれば国境の町Cieszynである。

ここまであまりテン場に困ることのなかったポーランドであったが、今日は珍しく苦戦した。
938号沿いはどうにも集落が途切れず、森とか川とか湖といったものもなくてテン場が見当たらない。このまま走り続けるとCieszynに入ってしまうので、10kmほど手前のところで畑の中にあった林の中に幕営。畑の防風林といった感じで明らかに人の土地であろうから、暗くなるまでちょっと落ち着かなかった。
10月最終日曜である今晩というか明日の深夜2:00でサマータイムが終わる。

30IMGP7882_サイズ変更 30IMGP7889_サイズ変更
秋真っ盛り!                 今日は車が少なくて快適だった

30IMGP7897_サイズ変更 3010/30の野営地 畑の際の林の中_サイズ変更
たぶん日曜限定                       畑の中の防風林
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment