FC2ブログ

大雪のオフリドより

前回のメジュゴーリエから再びクロアチアに戻って海沿いを南下、モンテネグロ、アルバニアと走って今マケドニアのオフリドにいます。
モンテネグロとアルバニアは暴風と雪で本当に大変だった・・・。

実はちょうど2月に入ったあたりから、雪と寒波でバルカン地方を中心にヨーロッパ中が大変なことになってます。
各地で交通が麻痺して大混乱、死者もかなり出ている模様。
TVニュースによると、ウクライナでは-30℃まで冷え込んでいるのだとか。セルビアやコソボも連日-15℃、-20℃といった冷え込みよう。先日はイタリア中部でも雪が降ったらしい。

それで自分らも、アルバニアのリブラシュトゥという小さな町にしばらく雪で閉じ込められていました・・・。
が、この時も幸運なことに、アツィーフという現地の人の家に拾ってもらい、快適に過ごさせてもらいました。

アツィーフの家を発って二日がかりでようやくオフリドに到着。
今日も朝からオフリドは大雪です。
実に危ないところだった・・・もし昨日峠の手前に停滞していたら、この雪で今日も動けなかったに違いない。

今は、オフリドに入ってすぐ声をかけてくれたアレクサンダーのアパートの一室で快適に過ごしています。
オフリドから先を走るのは当分無理で、ここにしばらく長居することになりそうです。
この間に溜まった日記を一気にアップする予定。

まずは、アツィーフの家にいたときの日記をアップしました。
関連記事
スポンサーサイト



Comment 2

There are no comments yet.

ゆきみ  

お互い・・・

おひさしぶりです!
自転車こげないほどの爆風ってパタゴニアだけかと思ってたけど、そちらも大変そうですねー!
爆風、まじで怖くないですか?交通量の多い場所だと、死の危険が・・・。
アップダウンと未舗装の多いアウストラル街道より、アルゼンチンパンパの強風の方が100倍キツイです。。。
しんどくてもいいから、気持ちよく走りたい!

2012/02/13 (Mon) 09:44

マユミ  

ゆきみさんへ

ゆきみさーん!お久しぶり!コメントありがとう。
強風、ほんと怖いよねー。身の危険を感じる。崖から落ちなくて良かった・・・
パタゴニアの風は相当強いんだろうけど、負けずにがんばって!
こちらは居心地のいい宿に入れたので、しばらくここでのんびりです。快適なネット環境があるので、ゆきみさんのブログをゆっくり読み返したよ。
パンク修理してたり、雨の中走ってたり、ダートの峠越えや林道などなど、頑張ってるなぁと驚いたり感心したりしてます。景色もキレイ。
これからも楽しみにしてます。がんばってねー!

2012/02/13 (Mon) 19:49

Leave a comment