FC2ブログ

オランダからドイツへ

2011/7/10 日
始:10:55~終:18:40 走行:78km
Warnsveld ~ vorden ~ Zieuwent ~ Lichtenvoorde ~ Groenlo ~ Zwillbrock ~ Vreden ~ Ahaus手前

暑い。昨日までが嘘のように暑い一日だった。
日曜の今日は基本的にどこも店は閉まっていてひっそりとしている。ただでさえ人気がなくひっそりしている町々が今日はゴースト・タウンのようだった。
そんな中、Lichtenvoordeでは自転車レースが行われていて、軽い祭のように賑わっていた。レースのスタートを見届け、1時間ほど町中をぶらついた。
次のGroenloではミッレミリアのような車のイベントが行われていた。賑わっているのはいいけど、町中を抜けられないのが不便だなぁ・・・。

14:00頃だったか、ドイツに入った。自転車で初めての国境越え。看板のところで写真を撮ろうと思っていたのだが、あまりに小さくそれと気付かずに通過。しばらくしてから戻って写真を撮った。
国境を越えたはいいが、越えた先でいきなり道に迷い、人に聞いたら再びオランダに入っていたり・・・しばらく国境地帯をうろちょろしてしまった。

オランダは至るところにキャンプ場があったが、ドイツに入った途端になくなった。
野営地を求めつつ最後の10kmほどは惰性で走ったが、なかなかよい場所が見つからない。こんなとこでキャンプしてたら怒られるだろ、ってとこばかり。
車がビュービューかっ飛んでいく道路脇の自転車道をすっかり憔悴して走っていると、ふと道路の反対側に公園のようなものが見えた。行ってみると中でボーイスカウトがキャンプしていて、聞いてみると彼らは許可をもらってキャンプしているらしい。
「違法だけど奥でキャンプする分には問題ないと思うよ」と言ってくれたので、奥の池の畔にテントを張った。

オランダに比べると自転車に乗っている人がグッと少なく、環境もオランダほど整備されていない。
アメリカとはまた別の次元の完成された車社会、ドイツに入っての第一印象はそんなところだ。

10jul2011 快適なオランダの自転車道 10jul2011 悪くてもこのレベル
快適なオランダの自転車道               悪くてもこのレベル

10jul2011 自転車道専用の標識 10jul2011 Lichtenvoordeの町に入る
自転車道専用の標識                   Lichtenvoordeの町に入ると・・・

10jul2011 町ではロード・レースが行われていた 10jul2011 選手団が通過する
ロード・レースが行われていた             選手団が通過する

10jul2011 ドイツ突入 10jul2011 ドイツ初日の野営地
ドイツ突入                          ドイツ初日の野営地
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment