FC2ブログ

アムステルダム

2011/6/26 日
今日は天気がよさそう。
朝食を食べて10:00前に宿を後にする。自転車を求め、一路アムステルダムへ。
オランダの鉄道は切符を自販機で買った方が安い。窓口で買うと毎回0.5E、手数料のようなものを取られる。が、この自販機はコインしか使えない・・・。
近距離ならともかく10Eを超えるようなところだと、癪だけど毎回窓口で買わざるを得ない。
デルフトからデン・ハーグ、ライデン、ハーレムといった町を経由してアムステルダムまで1時間弱。運賃は12E。

天気はいつしか快晴となった。晴れたら晴れたで30℃くらいになるからけっこう暑い。と言っても日本では既に38℃とか言っているから、それに比べれば屁みたいなもんだ。日差しは強くても湿度が低くカラッとしているから、不快感はそれほどない。
で、アムステルダムだけど、着くなり「なんだこの人の多さは・・・」って感じ。
立派な造りのアムステルダム駅の前にインフォメーションがあったのだけれど、客の列ができている。人の多さを見越してか、銀行のような整理券の発券機まであったりする。
窓口であれこれ聞くのは諦めた。市内の地図も有料だったので、運河クルーズの経路が描かれた簡単な地図だけもらって宿探しに向かう。

問題は宿だ。週末は一年中満室と言われるアムステルダムの宿。しかも宿代が高くて死にそうだ。
タイミングの悪いことに今日は日曜。金曜とか土曜よりはマシだと思うのだが、それでもやはり混んでいた。まぁこれだけ観光客が押し寄せているのだから無理もない。
YHは何軒かある。最初に当たったところは満室だったけれど、運良く2軒目に当たったところが空いていた。
その名もStayOkay。
驚くことなかれ、ドミが1ベッド32.5E!二人で65E!それも12人部屋だぞ、おい。1年8ヶ月前に旅立って以来の最高値記録をあっという間に更新。それも12人ドミで・・・。
しかもキッチンはない。まぁこんなにたくさん人の泊まっている宿にキッチンがあったらパニックになるかもしれないけれど・・・。

こんなとこではうかうか自転車も探しておれん。
14:00まで部屋に入れないと言うので、ロビーで安宿のネット検索(当然と言えば当然だけどWiFiはフリー)。それによると、32.5Eというのは決して高いわけではない。今どきのアムスの安宿の相場ってところ。恐るべし、アムステルダム。それでも次から次に人が来るから、ホントに恐ろしい。

そんな中で1箇所だけキャンプ場を見つけた。が、地図を見るとけっこう距離があるような・・・。
まぁメトロで行くんだからそんなに時間もかかるまい。そう思って後ほど行ってみたが、最寄のSpinnerij駅(終点の二つ前の駅だった・・・)までアムスから40分もかかった。
メトロは運賃も高く、1回2.6E。詳細はわからないのだが、1時間以内の使用に制限されているっぽい。1時間以内なら何度でも乗り降りできるのかも。
メトロと言っても、アムスの中央駅からしばらく行くと地上に出る。地上に出てからの駅はプラットフォームがあるだけの無人駅だから、この区間だけに使うのであればこれまたいくらでもキセルが可能なシステムだ。しかし残念ながら、少なくとも中央駅は自動改札で、切符がないと通り抜けできない。

ようやく辿り着いたSpinnerijは、工場以外何もないところだった。駅前にキャノンの大きな工場があり、他に目につくものと言えば車のディーラーくらい。
はて?キャンプ場は・・・。
日曜だからか道行く人もほとんどいないし、自転車もけっこうな速度で走っているからちょっと止めづらい。
ようやく家族で自転車に乗ってた一家に場所を教えてもらった。駅から2kmほどらしい。
メトロに乗りながら「こりゃないな・・・」と思い始めていたのだが、これで完全になくなった。いくら宿泊費が安くても(ドミのロッジが一泊13E、テント泊の料金は不明)、これじゃアムスに滞在する意味はまったくない。メトロの運賃も馬鹿にならないし・・・。
そうは言ってもお金をかけてせっかく来たのだから、見るだけ見てみることにした。人に道を尋ねながら歩くこと30分、ようやく辿り着いたキャンプ場は静かな森の中にあった。落ち着いた雰囲気の、県民の森とでもいった感じのやたらと大きなキャンプ場で、のんびり週末を過ごそうというキャンピングカーを引いた人たちでけっこう賑わっていた。

ベンチに腰掛けてため息をつき、アムスにとんぼ返り。
それにしても・・・いったいなんなんだ、アムスのこの人の群れは。正直な話、なんでこんなにたくさんの人が集まるのか意味がわからない。オランダには他に綺麗な町がいくらでもありそうなものだが・・・。

夜になってマユミと作戦会議をし、明日は午前中にアムスの自転車屋を見て回り、その後アムスの南東にあるアーネムに移動することにした。
今日町中を歩き回った感じでは、そもそも自転車屋ってものがなさそうではあるのだが・・・。

26jun2011 到着したアムステルダム中央駅 26jun2011 美しい町並みであるが・・・
到着したアムステルダム中央駅            美しい町並みであるが・・・

26jun2011 どこも人だらけ 26jun2011 特に駅近くの通りは凄まじい人ごみ
どこも人だらけ                       特に駅近くの通りは凄まじい人ごみ
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment