FC2ブログ

クサマのセノーテ

2011/6/14 火
ユカタンはカルスト地形で川も湖もない。湿潤な気候であるのだが、降った雨はすべて地下に潜ってしまう。
で、地下に鍾乳洞のような水の溜まる空洞ができ、その地表部分が陥没してできたのがセノーテだ。いわば天然の井戸。
ユカタンにはそんなセノーテがいくつもある。
真水で透明度が高く、鍾乳石の色や太陽光の加減で青の洞窟のように美しいらしい。

特に美しいと噂の、メリダのセノーテに行ってみることにした。
天気は微妙だが、明日晴れる保証もないので今日決行。
セノーテはいくつもあるのだろうが、アプローチが容易なのがクサマ村にあるセノーテ。メリダからバスで1時間15分ほど(18N$)。
バスを降りるとすぐにバイク・タクシーが寄ってくるので、値段交渉してこいつでセノーテ観光の起点となる場所まで連れていってもらう(40N$)。
起点となる場所から馬の引くトロッコに乗り、3時間ほどかけて3箇所のセノーテを回ってもらうというのがツアー内容。
もちろん歩けない距離でもないのだけれど、クサマのセノーテは勝手に歩いて回ることはできない、たぶん。
もともと何か別の目的に使っていたのか、それともセノーテ観光のために敷設したものであるのか不明であるが、けっこうな距離の鉄道が敷設されていて、これを使ってトロッコで巡る必要がある。
ちなみに、ここに限らずメヒコは物価上昇が激しく、すべてのものが1年前より確実に値上がりしている。バイク・タクシーもそうだし、セノーテのツアー代も今現在は250N$。おそらくトロッコ1台分の料金だから、大人数であるほど安く上がる。トロッコはやたらと台数があり、基本的に他パーティーと相乗りしたりはしない。

11:00過ぎにツアーに出発。空は晴れ、白い雲が美しい。絶好の水浴び日和となった。
馬の引くトロッコに乗ってけっこうな距離を行く。30分以上・・・思ったより遠かった。
最初のセノーテ。
ここは天井部分が大きく陥没し、地下に潜っていくという感覚はあまりない。水はキレイであるが、まぁこんなものか、という感じ。
とは言え、水温も適度で、泳ぐのは実に気持ちいい~。水深はどのくらいなのか、かなり深い。ダイブできるのも納得。
けっこう魚が泳いでいる。

続いて二つ目。
手前のセノーテがごった返していたので、先に一番奥のセノーテに行く。
ここはハシゴを伝ってほぼ垂直に地下に降りていく。踏み外したら死ぬかもしれんな、コレ。何気に降りるのにけっこう緊張する。
で、降りきる前にセノーテが目に入ってぶっ飛ぶ。うぉぉぉ・・・なんじゃこりゃ。思わず声を上げずにはおれまい。
緑色をした、まさに地底湖がそこにあった。地上の穴から日の光が差していて神秘的。
天井からは、地表の木の根っこもぶら下がっている。凄まじい生命力だ。
数mの高さから飛び込む。セノーテではこれが楽しくて、何度も飛び込む。

そして三つ目のセノーテ。
この頃にはすっかり空いていた。ナイス、アミーゴ!
さっき見た二つ目がハイライトだろうと思っていた。が、上からのぞいてぶっ飛んだ。なんですか、コレはぁぁ・・・。
そこはまさに青の洞窟だった。ナポリの青の洞窟はこんな感じなんだろうな、きっと(実は見たことがない)。
いずれにしても美しい。なんでこんな色になるのか・・・神々しい。
コイツはこれまでに見た水関係の景観(とでも言ったらいいのか?)で5本指に入るかもしれん。
とにかく神秘的だ。

そんな感じで大満足のセノーテ・ツアーだった。
これも曲りなりにツアーとすると、ツアー嫌いの自分らにとって驚異的に面白いツアーであった。
山を除けばメヒコでピカイチの景観であり、アクティビティーであった。もうべた褒め。

馬の引くトロッコに乗って出発地点に戻る。
もちろん線路は単線であるから、対向車が来たらどちらかが線路上からトロッコをどかさねばならない。これも手馴れたもんだ。
ちなみに平日でもけっこうな人が来るから、これから行こうって人はなるべく早い時間に出掛けた方がいいです。ま、暑い盛りに泳いだ方が気持ちいいってのもあるけどね。

帰りも、バイク・タクシーにバスの通るところまで乗せていってもらう。
バスは絶望的に本数が少ないから、帰りはコレクティーボでメリダまで戻ることになる(20N$)。

メリダに来てよかった~。

14jun2011 バイク・タクシーでツアーの起点へ 14jun2011 馬の引くトロッコでセノーテを巡る
バイク・タクシーでツアーの起点へ          馬の引くトロッコでセノーテを巡る

14jun2011 最初のセノーテ・・・写真失敗 14jun2011 水は透明度が高い
最初のセノーテ・・・写真失敗              水は透明度が高い

14jun2011 二つ目はハシゴで地底に降りる 14jun2011 緑の地底湖・・・実物はもっと神秘的
二つ目はハシゴで地底に降りる            緑の地底湖・・・実物はもっと神秘的だ

14jun2011 三つ目は青の洞窟っぽい 14jun2011 やはり実物はもっとずっとキレイ
三つ目は青の洞窟っぽい                やはり実物はもっとずっとキレイだぞ
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment