FC2ブログ

モヨガルパ(オメテペ島) ~ グラナダ

2011/3/15 火
9:00のフェリーでリバスへ渡る。来た時と違って意外に乗客がいた。
乗客の中に行きのフェリーも一緒だったフランス人のおばちゃんがいて、フェリー乗り場からタクシーをシェアしてバス乗り場へ。$5(110Cr)は高いだろ、と思ったのだが、シェアするおばちゃんに悪いので素直に乗った。
バス乗り場にはグラナダ行きのバスがスタンバっていた。グラナダまで1時間半ほど、運賃は24Cr。やっぱさっきのタクシーはボってるよなぁ・・・。

バスはメルカド近くの乗り場に着く。それにしても、暑い・・・なんでこんなに暑いんだ、ニカラグアは。
グラナダは絵に描いたようなコロニアル・タウン。しかもかなりツーリスティックである。
コロニアルはもういいわぁ・・・。完全に食傷気味。
南米にしたって歴史はないんだけど、中米のコロニアルはさらに輪をかけてチープ。重厚感のかけらもない。
その割りに人はけっこういるなぁ・・・皆さんいったい何しに来てんの、グラナダに???
わ・か・ら・んなぁ・・・。自分にはまったく理解できん。
さっきのフランス人のおばちゃんもそうだったし、会う人会う人「グラナダはいいわよ」って言うのだけれど、自分にはわ・か・ら・ん。どのへんをどういいと言っているのか、まったくわ・か・ら・んなぁ・・・。
きっとこういうちょっとコロニアルな感じで、ツーリスト向けの小奇麗なカフェやレストランが並んでいるようなところが好きなのね、特に欧米人の方々は。

この町も宿は完全に供給過剰。宿に限らずバーやレストランまで供給過剰だ。
宿もバーもレストランも似たようなのがズラリと並んでいる。
宿はカテドラルの近くにあるヌエボ・セントラルにした。トイレ、シャワー付き、WiFiフリーでWが$14(308Cr)。
ニカラグアの宿はどこも米ドルをベースに宿代を設定しているところがいただけん。308Crっていやに半端じゃねぇかよ~。
居心地のよさそうな感じのいい宿なんだけど、宿が供給過剰なこともあって空いている。ちなみに、ツーリスティックなだけあってどの宿でもだいたいWiFiはフリーみたい。

珍しく宿に荷物を置いてすぐ街に出てみたが、1時間もせずに観光終了。もういいわ、コロニアルは・・・。
皆さんホントに何しに来てんの???
ATMを使ったら$3も手数料を取られた。僅か$45分の現地通貨を下ろすだけなのに・・・。ニカラグアでは何かと金を取られるような気がする。
物価に比して、$3ってのはべらぼうな気がする。もっとも、実はニカラグアに来てそれほど物価の安さを実感できてなかったりするのだけれど・・・。
食事のできる店がない(特に夜)ってのが最悪だ。なんでツーリスト向けのバカ高い店しかないんだよ、この町は。
もちろん一泊でバイバイだ。

15mar2011 カテドラル
グラナダのカテドラル
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment