FC2ブログ

パラナイバ ~ ジジョーカ ~ ジェリコアコアラ

2011/1/10 月
夜明け前から雨、夜が明けても雨、朝からどんより曇っていて暗い。
サン・ルイス行きのチケットを取ろうと8:00前にターミナルへ行ってみたが、何と!バスは7:00に出てしまっていた・・・。バスは1社だけが運行していて1日1便・・・今日サン・ルイスへ移動する目はなくなった。
まさかとは思っていたが・・・どうにもこうにも踏んだり蹴ったりだ。
どうせならカモシンへ行くか・・・と思い直して昨日は閉まっていたターミナルのインフォメーションで相談してみると、「乗り合いワゴンで行けるわよ」とあっさり。
エッ!そうなの?今日行けるの?・・・してどこに行けばいいんでしょ?
「今電話してあげるから」と言って即座に電話で確認してくれた。なんてステキな人なんでしょ。
「15分後に出るから荷物をまとめてまたここに来て」ってなことになった。急に前途が開けた・・・。
即荷物をまとめてミニバンに乗り込む。混んでなくて快適。
雨の中、例によって低木の樹林帯をずっと行く。道はずっと舗装路。
それにしても今日は天気が悪い。朝からどんよりと暗くて、回復しそうな兆しがまったくない。
計画ではカモシンまで行って、そこで乗り合いジープに乗り換える予定であった。なんてったってカモシン~ジェリコアコアラ間がこのルートのハイライトなわけだから。
2時間でカモシンに到着。自分らもターミナルで降りようとしたら、運ちゃんが「お前らはジェリコアコアラへ行くんだろ?だったらまだ乗ってていいぞ」みたいなことを言っている(たぶん)。
どこか乗り継ぎのところまで行ってくれるんかいな?などと思いつつミニバンに乗り続けていると、カモシンの町を出てしまい、自分らだけになった乗客を乗せて激走しだした。
どうやらおっちゃんの好意でジェリコアコアラへ向かってくれているらしい。
通常ならとてもありがたいところだが、今回ばかりは当てが外れてしまった。
いや、ジェリコアコアラへは行くんだけれど、こっちの舗装路じゃなくてあっちの砂浜を・・・。実はジェリコアコアラへ行くのが目的じゃなくて、その間の移動が目的で・・・。
そんなことをポルトガル語で説明できるわけがない。まさかおっちゃんも移動だけが目的だなんて夢にも思ってないだろうし・・・。
ま、いっか。ジェリコアコアラ(以下、ジェリコ)から目的の交通手段で引き返してくることにしよう。
むしろフォルタレーザまで行かずに済んでよかったかも。
カモシンから迂回して舗装路を激走し、1時間ほどでジジョーカというジェリコ手前の町に到着。ワゴンで入れるのはここまで。
ジジョーカのガス・スタンドで、運ちゃんがジェリコ行きの4WDトラックを見つけて交渉してくれた。
ここまでの運賃、一人50R。
シボレーの4WDトラックの荷台に乗り込んで出発。
ジェリコまでの1時間は、昨日のバヘリーニャス~PAULINO NEVES間の移動のようで面白かった。残念なのは、雨のため荷台の左右にビニール・シートがかけてあったこと。後ろしか見えん・・・。
もちろん宿の予約などしていなかったが、宿まで送ってくれるというので、情報ノートにあったアトランティスまで乗せてってもらうことにした。ハイシーズンで泊まれるかどうか心配・・・。
ジェリコの中心部には小奇麗なポサーダが建ち並んでいて、バカンス客と思しき人たちでけっこうごった返している。
どこも高そうだ・・・が、それ以前に果たして泊まれるのか?
アトランティスは木の葉で看板が隠れていて非常にわかりにくかった。運ちゃんが道行く人に何人も聞いてくれてようやく到着。
ダメ元で尋ねてみると・・・意外にも部屋は空いていそう。が、宿代がハイシーズンで跳ね上がっていた。Wが80R。
部屋自体はリゾート地っぽい小奇麗な部屋でまったく申し分ない、と言うか一泊するだけの自分らにはもったいないくらい。
それにしても80R、一人25Rと聞いていたのに・・・。ひとまず保留にして他も当たってみることに。
もっと粗末な宿はないものか、付近を歩き回ってみたものの、求めるような小汚い宿は存在せず。他に3軒ほど当たってみたが、どこも一声100Rから。ディスカウントしてくれて80Rが精一杯。
まだ時間も早いしいっそこのままカモシンに移動するか、とも考えたのだが、乗り合いジープは1日朝7:00の1便だけだった・・・。
サンド・バギーなら運ちゃんと交渉して今から移動可能だけれど、コイツの相場は4人で300R、2人だと200Rってところ・・・あり得ん。
とりあえず、ツアー・エージェントにて明朝の乗り合いジープの席を確保(一人35R)。
そして迷った挙句、結局一番落ち着く感じのアトランティスに戻ってチェックイン。
せっかくビーチ・リゾートのジェリコにいるというのに、雨が降っていてビーチにも出られず・・・。肌寒くって泳ぐどころの騒ぎじゃねぇ・・・。

10jan2011 ジェリコへ向かう4WDトラック 10jan2011 トラックの荷台からの眺め
ジジョーカからジェリコへ向かう4WDトラック     荷台から後ろを見る

10jan2011 晴れていればさぞキレイだろうに・・・
晴れていればさぞキレイだろうに・・・
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment