FC2ブログ

マナウス その3

2010/12/26 日
朝から昨日以上に静かなマナウス。
予想通り店も屋台も軒並み閉まっていて、ゴーストタウンのようになっている。人出も疎ら。あれだけ街中に溢れていた人たちがいったいどこへ行ってしまうのか???不思議だ。
唯一、セバスチャン広場ではまだイベントが続いていて、広場の周りにだけは人がいた。が、広場からちょっと離れると人影もほとんどなく、気味悪いほど静か。
広場の周りも「宴の後」といった感じで、屋台を片付けている人の方が多い中、辛うじて営業していた屋台で昼はホットドッグを食べられた。
夜はまた食事のできるところがどこもなく、ビールとスナックのみで終了。
天気がよく、うだるように暑い一日だった。

2010/12/27 月
今日は朝から普段通り店が開いていた!助かった~
昨日と打って変わって天気が悪く、外は暗いけど、また人出は戻ってきた。
11:00頃街中でスコールにつかまった。大勢の人たちと一緒に店の軒下で雨宿り。
雨が降り出すとここでも傘売りの人たちがどこからともなく現れるが、降っているのは傘など屁の役にも立たない豪雨だったりする。
白く煙るほどの激しい雨は1時間ほどで治まり、雨足が弱くなったところでお気に入りの食堂へ。
安くて旨くて量も多い、地元の人に大人気の食堂で、狭い店内はいつも混んでいる。久々にまともな食事ができて大満足。マナウス滞在中はずっとお世話になることだろう。夕食の時間に開いてないのが残念。
マナウスで遭うスコールは、ザーッと降ってパッと上がるという感じのものではない。降るときは一日中曇っていて、激しい雨の後もずっとパラパラと降り続く。
どちらかと言うと日本の梅雨のような感じなのだが、雨季はこんなもんなのだろうか?
曇り空と雨のおかげで昨日が嘘のように涼しく過ごしやすい。が、やはり天気はいいに越したことないなぁ・・・雨だと何もできん。
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment