FC2ブログ

プエルト・マドリン その3

2010/11/8 月
天気予報通り快晴!
自転車をレンタルし、陸からクジラを見られるポイント、エル・ドラディージョまで行ってきた。
昨日言われたとおり9:30におっちゃんのところへ行って自転車を借りる。マシンはママチャリではなく一応MTBであった。
エル・ドラディージョはプエルト・マドリンから20kmちょっと、ヌエボ湾に沿って海沿いの道を北へ向かう。久々の自転車は実に爽快!
5kmほど走ったところから右手のグラベル・ロードに入る。フラットで広い道が海沿いに延々と続く。右手はヌエボ湾の青い海、左手はパタゴニアの原野・・・雲が近い。
1時間ほどでエル・ドラディージョに到着。そのまま自転車で砂浜まで行ってみる。引き潮で海も穏やかだ。
果たしてクジラは見られるのか・・・と思いつつ海を眺める。暫し眺めていると・・・いた!マユミが遠くにクジラを見つけた。
すぐにビニール・シートを敷き、双眼鏡を出してホエール・ウォッチングの態勢に入る。
やはり親子のクジラのようである。頭を出したり、潮を噴いたり・・・そしてなんとジャンプしてくれたり、尾びれを高々と上げてくれたり。ホントに見られて感無量!
晴れてはいるけどやはり風は冷たい。時々アルヘンティーノがクジラを見にマイカーでやって来る。
1時間ほど眺めて次のポイントへ移動。ちょっと先にあるプラヤ・ラス・カンテーラスによくクジラが来る、と自転車を貸してくれたおっちゃんが教えてくれたのだ。
自転車でちょっと走ると手前にプンタ・フレチャというポイントがあり、ここからだと崖の上から海を見下ろせる。すぐ隣がプラヤ・ラス・カンテーラスだ。
プンタ・フレチャはホエール・ウォッチングのポイントになっていて、崖の上に短い遊歩道がつけられている。人の集まっているところへ行って海を眺めると・・・いた!親子のクジラが悠々と泳いでいる。
上から眺めるとクジラの航跡が見えるためクジラを発見しやすい。エル・ドラディージョより近くでクジラを見ることができる。と言ってももちろん船から眺めるようなわけにはいかないから、写真に撮るのはちとキツイ。ネッシーの写真のようになってしまう。
浜と違って波の音がしないから、「フーッ」というクジラの呼吸音がよく聞こえる。悠々と泳いでいる親子の姿は実に優雅で、平和な海の象徴のように思える。
けっこうな数のクジラがいて時々親子同士が接近する。多いときには3組6頭のクジラが一度に視界に入る。遠くでも別のクジラが潮を噴いている。
飽きもせずここでも1時間ほどクジラを眺める。満足!満足!
せっかくだからプラヤ・ラス・カンテーラスの浜にも行ってみて、それから帰路に着いた。
帰りは左手に海が見えるわけだが、走りながら眺めているとクジラが潮を噴いている・・・こんな場所が他にあるだろうか???
道はフラットだが、重機のキャタピラかトラクターのタイヤ跡が小刻みなウォッシュボードのようで走りにくい。振動がけっこう腕に来る。
脚力はまだしも、自転車は乗ってないと尻に来る。尻が痛くなって長時間乗っていられなくなるのだ。今回もけっこう来た・・・。
15:30前にプエルト・マドリンに帰ってきた。
プエルト・マドリンから湾沿いに南へ20km弱のところにあるプンタ・ロマというところではオタリアが見られる。最初の考えではクジラを見た後行くつもりだったのだが、思いの外時間がなくなってしまった。
自転車は19:00まで借りられるからギリギリ行けないこともないが、まぁいいか・・・ということになった。オタリアは前にビーグル水道で見たことがあるし、今から行っていなかったらショックだし、何より尻も痛いし・・・。
残った時間で昨日行けなかった自然科学海洋博物館へ行ってみた。が、ここは空振りだった・・・。建物が小さく、注目するような展示も特になし。
何やら歴史ある建物を改修して博物館に仕立てたらしく、建物自体はとてもキレイ。展示よりもむしろその建物の方を売りにしているくらいだ。
その帰りにバス・ターミナルで明日のコモドーロ・リヴァダヴィア行きのチケットを取って今日も一日終了。バスは一日に4本ほど出ている。運賃はセミ・カマで95$A。
プエルト・マドリンではクジラ三昧だった。
そうそう、プエルト・マドリンでも夕飯は自炊しているんだけど、意外にもアルゼンチンの米はけっこう旨い。パサパサしてはいるけれど、炊き立てなら米だけでも十分食える。こんな米があるならアルヘンティーノももっと米を食べればいいのに・・・。

8nov2010 エル・ドラディージョへの道
エル・ドラディージョへの道

8nov2010 エル・ドラディージョでホエール・ウォッチング 8nov2010 左の黒い点がクジラ
ホエール・ウォッチング中の図@エル・ドラディージョ  海を眺めるアルヘンティーノの老夫婦 左の黒い点がクジラ

8nov2010 プンタ・フレチャ 眼下にクジラを見られる 8nov2010 プンタ・フレチャから見るクジラ
プンタ・フレチャでは眼下にクジラを眺められる  こんな感じ・・・ネッシーの写真ではない

8nov2010 プラヤ・ラス・カンテーラス
プラヤ・ラス・カンテーラスの浜
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment