FC2ブログ

ラ・パス その3

2010/10/9 土
昨日に引き続き今日も雲が多い。標高が高いので日が陰ると途端に寒くなる。
今日は完全に休養日。でも思ったほど疲れはない。
いつもの店で昼食を食べてからちょっと離れたところにあるスーパーまで行ってみた。が、これといった収穫なし。わざわざ足を延ばす必要もなかったかな。
火曜からイリマニ(6,442m)へ行きたいと思いエージェントで話を聞くが・・・昨日乗り気だったミゲールは別のツアーのガイドで行けなくなるわ、マユミは行かないと言い出すわで黄色信号。自分一人で行く方向で明日もう一度エージェントと相談だ。
クスコのヤワタで会ったアサミさん&リョータ君とエルソラで再会し一緒に夕食を食べた。色んな話に花が咲いて実に楽しいひと時だった。

余談37 スーパーマーケット
世界中どこでもそこそこ大きな町にはスーパーがある。一通りのものが揃うので大変便利ではある。
日本にいるとスーパーで買うのが一番安いと錯覚してしまうのだが、これは実はグローバル・スタンダードではない。スーパーはキレイで何でも揃って便利、その代わり値段はちょっと高い、というのが言わばグローバル・スタンダードだ。
スーパーで買うより個人の店で買った方が安いというのは日本ではちょっと考えられないことだけれど、「共存」ということを考えるとこれは実にうまくできたシステムだ。
近くにスーパーができたりすると日本では個人の商店が軒並み潰れてしまったりするけれど、彼の地ではさにあらず。おばちゃんの露店が所狭しと軒を連ね、たくましく生き残っている。売っているのはほとんどスーパーで売っているのと同じもの。でもスーパーより安い。
同じものを売っている店がそれこそ無数にあるのでいったいどれだけの売り上げになるのか疑問だけれど、とにかく生き残っている。
効率より人、とでも言えようか、完全にアナログな世界であるわけだけれど、どことなく温かみがあって自分は好きだなぁ。

2010/10/10 日
寒い!今日は朝からどんよりと曇って昼前からは雨が降った。いったいどうなってしまったんだ、ラ・パスの天気は???そろそろ雨季の前兆なのか???
天気が悪くて山に行くテンションも急降下。おまけにミゲールも交えてイリマニの相談をしたら、高い!高い!一人でも二人でも同じお金がかかる。であれば一人で行くのはアホらしい。結局、イリマニ行きは泣く泣く諦めることにした。
途端に何もやる気がなくなった・・・。今日は日曜でエル・アルトに市が立ち、ブラブラしてみようと思っていたのだが、雨は降るわテンションは上がらないわで結局行かず仕舞い。
山に行かないならラ・パスにいる意味はない。早速予定の組み直し。明日荷物を送ったりして明後日ルレナバケに発つことにしよう。
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment