FC2ブログ

ベースキャンプから下山

2010/9/2 木
昨晩は寒かった。夜、テントに入ってから雨だか雪が降り出し、その後断続的に降り続く。朝になってもまだ雪が降っていた。
今日ウルスに登る予定にしていた大手のツアーも中止。いやー自分らはホントにツイていた。
6:30にトイレに起きると、既にロバ使いのクレメンテの姿があった。昨日、マルコスはおそらく昼くらいだろうと言っていたが、ずいぶん早く来てくれた。
7:30にクレメンテ共々マルコスの作ってくれる最後の食事を取り(最後まで旨かった!)、雪の中テントを撤収して荷物をまとめる。
今回クレメンテが連れてきたのはロバではなく二頭のポニー。お腹の大きいボハンディリオもやはり来ていた。
8:30にベースキャンプを後にする。
イシンカ谷を抜けると、雲は多いが晴れていた。2時間半でパシュパに到着。
マルコスの呼んだタクシーもすぐに来て、クレメンテとボハンディリオに別れを告げてカローラでワラスへ帰る。
キリマンジャロのガイドと違いマルコスはチップも要求しなかったが、あまりにもよくしてくれたので心ばかりを渡した。
ホテルの部屋に戻り、早速屋上にテントを干してからひたすら汚れた衣類の洗濯。
夜はひたすらたまった日記を書く。

2sep2010 撤収日のベースキャンプ 2sep2010 ベースキャンプを後にする
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment