FC2ブログ

フエ その2

2009/11/18 水

今日もあいにくの天気だが昨日よりはましで、霧雨が降ったりやんだりという天気。数日前までビーチで泳いでたのが信じられないくらい肌寒く、長袖シャツが手放せない。

近くのNINA CAFEで朝食を食べる。
店の人が皆気持ちよくとても居心地のいいCAFEで、BINH DUONGに泊まる人は必ず行くみたい。

ホテルのレセプションで小一時間ほどまったりしてからいよいよ旧市街の方へ。
フォーン川に架かるフースアン橋を渡るとすぐ、阮朝王宮(Dai Noi)の一番外側の壕。そこから城壁をくぐると王宮が広がる。
フエは日本で言えば京都のようなところで、どことなく落ち着きがあって好印象。王宮は言ってみれば京都御所である。

王宮の中に入るのは有料なので、とりあえず壕の周りを歩いてみた。こんな天気だからか歩いてる人はほとんどいないが、天気がよければかなり気持ちよさそうなとこである。
ぐるりとのんびり一周すると小一時間ほどかかり、なかなかよさそうなので中に入ってみた。料金は一人55,000VND(273円)。
どっしりと落ち着いた雰囲気がなかなかよく、こりゃ中に入ってよかったねという結論に。
団体のフランス人観光客ばかりが次から次にやって来て、ガイドがフランス語で何やら解説している。
やはり年配の人が多いのだが、皆小奇麗な格好をしていてギャーギャーうるさくなく、どことなく気品がある。
うーん、やっぱ国民性ってあるんですねぇ。

同じホテルのドミに泊まっている、山口からという四十過ぎの単独の方がとてもおもしろい人で、インドやラオスの情報をいろいろくれた。

Dai Noiの一番外側の壕と城壁1_サイズ変更
阮朝王宮(Dai Noi)の一番外側の壕と城壁

Dai Noi2_サイズ変更
城壁をくぐると王宮が広がる
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment