FC2ブログ

キト その2

2010/7/28 水
キトはホントに気持ちのいい街である。雲が印象的な街であり、何と言ってもこのゆったりとした空気がたまらない。
気候は良いし、眺めは良いし、人は良いし、飯は旨いし、なんだかずっと滞在していたくなるような街である。もしかしたらこれまで訪れた街の中で一番かもしれない。そのくらいキトが気に入ってしまった。
食堂がホントにたくさんあって食べるところに困らない、というのも大きなポイント。だいたいどこの食堂でも朝、昼、晩、定食が食べられる。日替わりなのはもちろん、朝は朝、昼は昼、夜は夜で、それぞれ専用のメニューを出してくれる。こういう食堂はちょっと他ではお目にかかったことがないなぁ。
値段は朝でも昼でも夜でも$1ちょっと。昼と夜のメニューは、必ずスープとメインとジュースがセットになっている。キトはパンも美味しいけど、主食はどうやら米のようである。毎日白いご飯が食べられるのが嬉しい。
アイスクリーム屋が多いのも自分にとっては重要なポイント。まったく暑いわけではないのだけれど、キトの人たちもアイスが好きなようで、老若男女を問わずよく食べている。
今日は旧市街の教会をハシゴしてきた。自分はもちろんクリスチャンではないが、教会の雰囲気は好きである。どの宗教であっても、宗教施設というのは心が落ち着いて好きなのだけれど、特にキリスト教の教会は荘厳でいい。
午前中に行った、サント・ドミンゴ教会と独立広場に隣接したカテドラルではミサが行われていた。長椅子に座って聞いているだけで澄んだ気分になる。一心に祈る人の姿というのは実に美しいものである。
独立広場は旧市街の中心に当たるところで、広場の西側には大統領府もある。広くはないがやたらと座るところがあり、人々の憩いの場となっている。ベンチに座って新聞を読む人、談笑するじいちゃんたち、物売りの人や靴磨きの子ども・・・とてもゆったりとした時間が流れている。
独立広場の北東に、宿のあるサン・フランシスコ広場からも見える巨大なバジリカがある。$2で塔の上まで上れるので行ってみた。
バジリカの塔の上からは旧市街から新市街まで360°、周りを山に囲まれたキトの街並が一望できる。上から見ても、やはり雲が印象的な街である。
バジリカの中も教会になっていて、巨大で荘厳な空間が広がっている。外の喧騒も教会の中には響かない。
教会によって開いている時間が異なり、15:00から開いているはずのラ・メルセー教会とサン・フランシスコ教会に行ってみたのだが、残念ながらサン・フランシスコ教会の方は閉まっていて入れなかった。宿の目の前にある教会で、いつでも見られると思っていたのだが結局見られず・・・。
土曜の夜からサン・フランシスコ広場で何かイベントがあるようで、一昨日の晩あたりから広場にステージや観覧席を急ピッチで設置している。
さて、そんな居心地のいいキトであるが、ひとまず明日コロンビアへ発つことにした。コロンビアは、(ありがちな偏った情報の所為で)日本にいる限りあまり良いイメージはないと思うが、訪れた旅人の間でやたらと評判のいい国である。特に何が、というわけではないが、今から楽しみである。

28jul2010 サント・ドミンゴ広場 28jul2010 靴磨きの少年たち 独立記念広場にて

28jul2010 アコーディオンを弾くおっちゃん カテドラルの前にて 28jul2010 バジリカ

28jul2010 バジリカから望むキトの街並1 28jul2010 バジリカから望むキトの街並2

28jul2010 バジリカの塔とキトの街並 28jul2010 バジリカから望むキトの街並3

28jul2010 編み物をするインディヘナのおばちゃん バジリカにて
関連記事
スポンサーサイト



Comment 2

There are no comments yet.

yukiko  

No title

こんにちは。お久しぶりです。アフリカで3,4回遭遇したゆきこです。まいこちゃんよりこのブログ教えてもらいました。お元気ですか??

もう南米に入ったんですねー。
私はまだトルコです^^;南米は滞在できるの一ヶ月切っちゃいそうです。

暑すぎて、早く涼しそうな南米に行きたいです!!

私もマユミさんたちのブログリンク貼らせてもらいますねv-7

2010/08/01 (Sun) 15:28

マユミ  

ユキちゃん!

久しぶり!南米涼しい(寒い)よ!
あれ?アドレス教えてなかったっけ??
それは失礼しました。。。
ユキちゃんの行動はブログでチェックしてますよー
南米でまた会えるといいね。

2010/08/03 (Tue) 04:59

Leave a comment