FC2ブログ

トゥーロン ~ ペルピニャン

2010/7/11 日
この日もトゥールーズ行きの9:00過ぎの列車に乗ろうと思って早くに宿を出たが、駅に行ってみたらやはり列車が運行されてなかった・・・。
フランスは電車賃が高いが、代わりに運用はしっかりしている。スタンピングの機械が調子悪いということもないし、窓口に行くと乗り継ぎなども迅速詳細に調べてくれる。
一気にバルセロナまで行けるだろ、と思って窓口で相談してみたが、残念ながら乗り継ぎの列車が満席で席が取れず。イタリアと違って席が指定の列車が多いようで・・・。窓口で対応してくれた女性に「普通は一日前までに予約するものよ」と笑われてしまった・・・ごもっともです。
今日中にスペインに抜けることは諦めて、国境の町ペルピニャンまで行くことにした。電車賃はやはり高い!トゥーロンからモンペリエまで34.8E、モンペリエからペルピニャンまで26.9E。
タイミングが悪く、列車の時間まで2時間半ほど間が開いてしまったので、一度宿に戻ってWiFiを使わせてもらった。うぅぅん、ホントに感じのいい宿だ。トゥーロン自体とても感じのいい町なので、また今度のんびり訪れてみたい。
11:50の列車でまずモンペリエまで。途中から海岸線を離れ、一面緑の畑の中を進む。
ヨーロッパで有数の農業国フランス。国土は平坦で気候も温暖。イタリアから入ると国土の広さを実感する。
フランスの食料自給率は100%をゆうに越える。食料以外でも燃料から工業製品まで自給自足が可能な世界でも稀有な国家である。鎖国をしても十分やっていける国なのだ、フランスは。
これまでフランスには二度ほど来たことがあるが、やはり独特の雰囲気がある。一言で言うと余裕がある・・・人も街も落ち着きがあり、洗練されていて実に品がある。要するにフランスは大人なのだと思う。
3時間でモンペリエに到着。また乗り継ぎの時間が2時間ほどあったので外に出てみた。「乗り継ぎの時間があるけど、モンペリエはキレイな町だからぜひ見てみて」とトゥーロンで切符を買うとき窓口で助言してくれたけど、モンペリエはトゥーロンなどと違い町が大き過ぎて歩いて行けるような距離には何もない。おまけに今日は日曜で店が閉まっていて食事をするところすらまともにない。結局、得意のマックを見つけて寛いでしまった。
モンペリエからペルピニャンまでは久々にTGVに乗った。切符を買うときの話では、TGVでも他の列車でも料金は変わらないそうだ。
僅か1時間半ほどでペルピニャンに到着。インフォメーションがないので勘で宿を探す。フランスの宿は入口に料金表が貼ってあることが多いので助かる。いちいち中に入って聞く手間が省ける。
ペルピニャンは国境の町で、比較的新しい町のように思われる。この町にはフランス独特の雰囲気がない。言い方が悪いが気取ったところがなく、庶民的な匂いがして個人的には好感が持てる。スペインにはこれまで行ったことがないが、雰囲気はこんな感じなのだろうか。
駅から少し離れたところになかなかいい匂いのする宿があって、行ってみたら大正解だった。あいにく20Eくらいの安い部屋は塞がっていたが、通りを挟んでホテルの向かいにあるアパートの一室を貸してくれた。一泊35Eだが、二部屋の他に冷蔵庫つきのキッチンまであり、シャワーとトイレも別になっている。35Eと聞くと安いと思えるようになってしまったから、基準が変わると人の感覚も変わるものである。
今日はW杯の決勝戦が20:30からあり、宿の人たちと一緒に大画面TVで楽しく観戦した。スペインに近いこともあってもちろん全員スペインを応援している。
従業員の一人は自分らが宿に着いたとき既にスペインのユニフォームを着ていた。でも、今年のユニフォームではなく、背中には「RAUL」と入っている。
何と読むのか知らないが、フランス語でオランダのことは「PAYS-8AS」と書くらしく、略して「P-8」。TV画面の隅に表示されているのは「ESP」対「P-8」、最初何のことかと思った。
一緒に見ていた宿のマネージャーと思しきおっちゃんも、試合が白熱してくると奥に行ってスペインのユニフォームに着替えてきた。でも、やはり今年のものではなく、背中には「RAUL」の文字が・・・。
互角のつばぜり合いの続く白熱したいい試合だった。延長後半にスペインのゴールが決まったときは皆大騒ぎ。そのままスペインが勝ったときは、マネージャーのおっちゃん自ら奥から爆竹を持ってきて宿の外で鳴らし始めた。今頃すぐ隣のスペインは大騒ぎに違いない。

11jul2010 トゥーロンの街並 11jul2010 トゥーロンの朝市
関連記事
スポンサーサイト



Comment 2

There are no comments yet.

リットンマニア  

近い!!

おひさしぶりです!!キリマンジャロで会ったマニアです!!!
今、フランス?もう、スペイン??ですか??
僕らは現在、マルセイユ(駅でバスを待ってます。)。近そうなので、連絡してみました。
僕らは今月末で旅を終え、日本に帰ります。んー淋しいー。

2010/07/14 (Wed) 19:03

マユミ  

ヨーロッパ

お久しぶりです!!お二人ともお元気そうですね!
マニアさんのブログ、時々チェックさせてもらってますよ♪イタリアには同じときに行ってたんですけど、私たちはミラノもヴェネチアも行かなかったんです。
今スペインで明後日はポルトガルです(笑)
ヨーロッパはやはり自転車がいいだろうねー、と夫と話しています。
今度は日本でお会いしましょう!

2010/07/15 (Thu) 16:06

Leave a comment