FC2ブログ

ミミズコンポストの回収 2020年5月

久しぶりにミミズコンポストの記事です。
長らく書いていませんでしたが、我が家のミミズコンポストは順調に稼動中。
おかげで我が家では生ゴミというものがほとんど出ません。
ま、毎日ミミちゃんにエサを与え、まめに世話しているのはマユミですけどね・・・。


IMGP7249_サイズ変更

我が家のミミズコンポスト容器は、変わらず4階建て×2棟のキャノワーム方式。
2014年に稼働し始めたので(1棟は2015年に増設)、今年で7年目になります。
家の北側に設置してあって日が当たらないため、今のところ容器はなんともありません。

冬場は寒かろうと以前は冬のあいだ物置に移動させていたのですが、最近は冬もこのままです。
-10℃くらいにはなりますが、容器の中身が凍ることはなく、ミミちゃんたちは無事に越冬できています。

春に一度、ミミズが活発になってきたところでコンポストを回収する、というのがここのところ定番。
4階建ての1階部分は通称ミミズのオシッコ(余分な水分)の溜まるトレイ。
3階にエサを投入しているところで、いっぱいになってきたかなというタイミングで2階のコンポストを回収するという具合です。

昨秋の時点でミミズのオシッコが満タンになってしまったので、2棟ともオシッコだけ先に回収済み(大量に収穫できた)。
よって今回はオシッコがまったく溜まってませんでした。

↓コンポストの回収の様子はこんな感じです。

IMGP7243_サイズ変更

2階の内容物をいったんすべてビニールシートの上にあけ、中に残っているミミズや卵を救出しながらコンポストを回収する。
ちなみに、ある時点まで2階の底にはミミズの落下防止のため網戸の網を敷いていたのですが、現在はやめています。
毎回網目に挟まったミミちゃんが何匹かいて、これを救出するのが困難なため。


IMGP7245_サイズ変更

たいていコンポスト中に大人のミミズと卵、それから糸くずのような生まれたばかりのミミズが交じっている。
うまく分離できていると大人のミミズはほとんどいませんが、卵と生まれたばかりのミミズはある程度います。
今回は2棟のうちの一方にはミミズや卵がけっこう残ってましたが、もう一方は大人のミミズがほとんどおらず回収が楽でした。

コンポスト中にはミミズ以外にもいろいろ生きものがいて(ハサミムシやさまざまなクモなど)、ミミズと共存している。
これらの生きものも可能な限り救出して庭に放しておきます。

ちなみに、夏になるとコウカアブの幼虫が大量に発生します。
一応ケースの底の側壁にすき間テープをぐるりと貼って虫の侵入を防止してるのですが、毎年うまく侵入して卵を産みます。
この幼虫の食欲は凄まじく、蓋を開けると、「シャワ、シャワ、シャワ・・・」と生ゴミをおいしそうに食べる音が聞こえます。
ミミズコンポストほど有用なコンポストができるとは思えませんが、ミミちゃん以上の速さで生ゴミを分解してくれるので、そのまま放っておけばOK。
我が家では一部をときどきカメのエサにしている。
蓋を開けると一応身の危険を感じて潜ろうとするので、ちょっとかわいそうに思えてしまうこともありますが。

上の写真で白く見えているのは玉子の殻です。
これも分解できないことはないのですが、非常に時間がかかるのでこのように残っていることが多い。
コンポストを回収中にミミちゃんを傷つけてしまう可能性があるので、しばらく前から玉子の殻はミミズコンポスト容器には入れないようにしています。
(玉子の殻はマユミがすり鉢で粉にして庭や畑に撒いてます。)
他には落花生の殻なんかも意外に分解に時間がかかるらしく、そのまま残っていることが多い。


IMGP7247_サイズ変更

回収したミミズコンポストはコンテナ2杯とちょっと。
このまま物置で少し寝かせてから庭や畑に投入します。



(おまけ)

P1280065_サイズ変更

後ろのブナの木にはアシナガバチが営巣中。女王蜂が一人でコツコツ巣を作っています。
庭では今年も毛虫が大量に発生しているので、早く働き蜂が孵って虫をたくさん捕まえてほしい。


そのときカメは・・・


IMGP7255_サイズ変更

一日ボードの上でまったり。
やはり足をピーンとするのが気持ちいいらしい。
ボードから少しはみ出しているのが気になる・・・。
冬眠から覚めてだいぶ経ち、あまり逃げなくなりました。


関連記事
スポンサーサイト



Comment 2

There are no comments yet.

ふたちゅう  

初めまして。
ブログを拝見させて頂きました。
ミミズコンポストに興味があり、こちらのブログに辿り着きました。
手軽に作れそうなので真似させていただきます。
今後も更新を楽しみにしています。

2020/06/11 (Thu) 16:26

nakappie  

Re: タイトルなし

はじめまして。
コメントありがとうございます。
ミミズコンポスト、手軽に始められるので、ぜひ楽しんでやってみてください!
ミミズがいとおしくなりますよ~!

2020/06/13 (Sat) 13:47
nakappie

Leave a comment