FC2ブログ

ホーチミン その2

2009/11/11 水

旅立って以来初の体調不良。
一晩中つけておいたエアコンにやられたらしく、おなかはピーピーだし虚脱感が激しく何もやる気がしない。
のんびり起き出して外に出るが、吐き気がして何も食べられそうにないので真由美だけ屋台でサンドイッチ(美味!)を買い、自分はアイスコーヒーだけにして近くの公園で食べる。

やっぱ間違いなくサイゴンは過ごしやすい。プノンペンがあんなに暑いのは内陸のためか?とにかく不快な暑さだった。日陰が少ないのも原因の一つだろう。
サイゴンはものすごい勢いで洗練化されていて、おそらく数年後には東京と何ら変わらない街になってしまうのではなかろうか。

暫し休んでから今日唯一の仕事であるバスのチケットを取りに。
旅行会社が色々ある中、定番のシンカフェに行く。昨日見たらあまりにキレイなオフィスだったので驚いた。
中に入ってパンフを見ると、かなりの種類のオープンバスがある。
予定通りサイゴン-ニャチャン-ホイアン-フエのオープンバスを取ることにしてカウンターに行く。残念だがラオスでのんびりするためダラットはパスすることにした。
料金は2種類あって全区間sleeping busだと400,000VND(1984円)、サイゴン-ニャチャンがseating busだと370,000VND(1835円)。聞いたら他の区間はsleeping busだということで安い方にした。
バスはオープンなので、明朝のサイゴン-ニャチャン間のみ席を予約し、他の区間は出発前日までに各地のオフィスで予約していく。
別のカウンターでお金を払うが、米ドルが下がっているのでドルで払うと損する。
シンカフェのレートだと$10札以上が$1=17,500VND(87円)で、$5、$1札だと$1=16,500VND(82円)なので、迷わずドンで払う。

あっさり一仕事終え、依然体調不良のためまた公園でのんびりする。
座ってアイスコーヒーを飲んでると、フーさん、52歳と名乗る日本語の話せるおっちゃんが話しかけてきた。最初は怪しい人かと思ったがどうもそうではないらしい。
バイクタクシーの運ちゃん兼ガイドをやっていてかなりの日本人がお世話になってるらしく、たくさんの名刺とその人たちの書いたメッセージを持っていた。
すごいのは、名前を見ただけで「その人は東京」とか「福島」とか全て覚えていることだった。
ちなみにフーさんんも最初は自分らがどこの国の人かわからなかったらしく、「どこからですか?韓国?」と聞かれ、「日本」と答えた後に日本語で「あなたは絶対韓国人にしか見えない!」と釘を刺された。
今日といい昨日といい日本人としてショックだ。目が細くて一重だからだろうか?わからない。

フーさんにノートを見せてもらうと、お礼の言葉などが書きまくられていた。多くはツアーで来て、ツアーはつまらなかったけどフーさんの案内はとても安くて面白かったという話。中にはリピーターもいて、3回も4回もお世話になっていた。
フーさんに会う前に賭博詐欺などにあった人もけっこういて、最近フィリピン人のグループがいて危ないから気をつけろと教えてくれた。
どこでも自分らはそういうのに遭ったことがないのだが、遭う人は遭うんだなぁと変に納得させられた。

フーさんは強引に売込みしたりもしなかった。
何と地球の歩き方の編集者から直接もらったという最新のベトナムの歩き方も持っていて見せてくれた。
何の番組だか知らないが、志村けんらと一緒に日本のTVにも出ていた。日本人が教えるらしく、オードリーやはんにゃなど最新の情報も知っていてビックリ。
「今日は体調が悪いから、この辺でのんびりするよ」と言うと、「Good Luck」と言って爽やかに去っていった。
もしサイゴンに来てフーさんと会う人がいたら、案内してもらうといいかも。一日$5で面白いとこに連れてってくれるはず。

シンカフェのサイゴンオフィス キレイでビックリ_サイズ変更
シンカフェのオフィス・・・キレイでビックリ

フーさん52歳 日本語ペラペラのバイクタクシー運ちゃん2_サイズ変更
フーさん52歳・・・日本語ペラペラのバイクタクシー運ちゃん
関連記事
スポンサーサイト



Comment 2

There are no comments yet.

YA  

下痢止め

手に入れば「Imodium」という下痢止め(米国製)が
オススメです。メキシコではお世話になりました。
殆どの下痢は一錠でOK.

2009/11/13 (Fri) 10:10

マユミ  

No title

今回は正露丸で乗り切りました。アメリカ製の下痢止め、ちょっと試してみたいですね。このへんで手に入るのかどうか・・・
これからも下痢とのお付き合いは続くと思うので、覚えておきます。

2009/11/13 (Fri) 18:54

Leave a comment