FC2ブログ

五島をめざす旅 2019冬 54日目 強風の琵琶湖岸にて

2019/2/26 火
晴れ、強風 朝+5℃
始:8:20 ~ 終:17:00 走行:57km
(マイアミ浜手前)0820 ~さざなみ街道~ 1000(宮ヶ浜) ~ 1110(彦根城) ~ (道の駅近江母の郷) ~ (長浜) ~ 1240(豊公園)1540 ~ 1700(神明キャンプ場)

暖かい朝。比良の山々が霞んで見える。
朝のうちはまだ風もそれほどではなかった。

さざなみ街道沿いの自転車道を北上する。
こんな感じで自転車道がずっと続いている↓
P1270447_サイズ変更

昨日幕営したのはマイアミオートキャンプ場の手前だったが、オートキャンプ場や隣接したマレットゴルフ場を過ぎれば、テン場によさそうな場所が湖岸に続いていた。

長命寺のところで道がいったん湖岸から離れる。湖面が見えなくなり、しばらく退屈な時間となる。
自転車道は続いているので走り自体は快適だけど・・・。

さざなみ街道沿いには、コンビニ以外に買い出しの出来そうな店がまったくない。
彦根城の手前まで来るとベイシアが現れたが、大きな店舗で買い物するだけで疲れそうなのでパスしたら、他には皆無だった(涙)。
さすがに彦根なら他にまだあるだろうと高をくくってパスしたのに・・・スーパーなどは琵琶湖から離れた国道沿いに集中しているのだろうか?

彦根には、甲子園好きにはおなじみの高校が二校ある。
近江高校と彦根東高校だが、ほとんど隣同士といっていい立地にビックリ。近くにあるのは知ってたけど、まさかこんなに近いとは・・・。
2018年の選抜だったか、この隣同士の二校が揃って甲子園に出ていたのだからすごい。さらにいえば、この時は21世紀枠の膳所高校も含め滋賀県からは三校が出場していた。

P1270451_サイズ変更
彦根城
・・・ここはやはり彦根城としてではなく、数百メートル離れた佐和山の上にあった佐和山城として認識している。
「三成に過ぎたるものが二つあり 島の左近と佐和山の城」と謳われた名城・・・ぜひ見てみたかった。

彦根城の北から写真だけ撮り、先を急ぐ。
あっという間に彦根を抜けると、道がまた湖岸沿いになる。
風が強烈で、湖面が白く波立っている。
P1270456_サイズ変更
湖越しにうっすら見える白い山はどこが見えてるのだろう?もしかして白山が見えてるのか?そんなわけないか・・・いくらなんでも遠すぎるか?

道の駅近江母の郷に寄ってみたら休館日だった。定休日ってのがあるんだな・・・。
トイレで水を汲めることだけ確認。
道の駅のすぐ先の湖岸に神明キャンプ場があり、今は閉まっているのだが湖岸に出てテントは張れそう。
ということで、ひとまず今宵のテン場の第一候補。長浜で温泉に入れたら、ここまで戻ってきて幕営しよう。
問題は風だが・・・まぁなんとかなるだろう?

キャンプ場から湖岸を4kmほど行くと豊公園。
広い公園内に長浜城跡があり、そこに現在は模擬天守があって博物館になっている。
P1270460_サイズ変更
ご存知の通り秀吉が最初に築いた居城であるが、今ある天守は犬山城などをモデルに模擬復元されたものであるし、全体の縄張りや細部の構造についてはよくわかっていない。
長浜城の資材の大半は、佐和山城などと同様に彦根城の築城に流用された。

豊公園は広く、きれいに整備された公園である。
昼頃は閑散としていて幕営できそうに見えたが、夕方になると人がたくさん来るのだろうな・・・。
管理事務所などもあるし、駅前だし、雰囲気的に幕営はNGっぽく、テントを張るなら暗くなってからゲリラ的に張るしかなさそうだ。
奇跡的に風がなくていいテン場なんだけど・・・。

・・・などと考えながら、同じ公園内にある国民宿舎豊公荘へ。
ようやく風呂に入れた!長浜太閤温泉600円。
温泉に入ってる間にカメラのバッテリーとヘッテンの電池を充電。この旅で充電するのもこれが最後だろう。
P1270463_サイズ変更

15:30までのんびり湯につかり、再び豊公園に出てみると・・・案の定人がたくさんいて、とても幕営などできる状態でない。
やはりキャンプ場に戻るしかなさそう。

駅前のスーパーで夕飯のおかずを買い出し。おいしそうなあげパンがあったので一緒に買って、公園に戻って食べる。
道の駅まで戻るのが面倒なので、公園の水道で水を汲んでおいた。

キャンプ場に戻ってみると、ものすごい風(涙)。
これはちょっと・・・というレベルの風だが、時間的にもうここに幕営するしかなく、どこでも大差ないが一応場所を選んだ上で、諦めてテントを張った。
風があまりに強いのでフライは張れず。風上側(湖側)の二点だけペグでしっかり固定。
雨はおそらく大丈夫だろうが、テントの薄い基布一枚なのでスースーしてちょっと寒い。

P1270467_サイズ変更
翌朝撮影

本来はこんな風の強いところにテントを張るべきでない。
今回は温泉を優先するあまりこんなことになってしまった・・・。

MSRはとても使えず、カセットガスで米を炊く。
ほとんどビバークといった感じになってしまった。
バカみたいに風が吹いている。
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment