FC2ブログ

五島をめざす旅 2019冬 43日目 辻河原農村公園

2019/2/15 金
曇り時どき雨 朝+1℃
始:9:10 ~ 終:13:25 走行:46km
(大観峰先5kmほど)0910 ~ミルクロード(県45、11、農道)~ (産山) ~県40~ (波野) ~R57~ 1140(竹田) ~R502~ 1215(岡城址下) ~ 1235(原尻の滝) ~県7~ 1325(辻河原農村公園)

昨晩は冷えて、21:00の気温が-4℃だった。テントはまっしろ。
夜は快晴だったので朝はどれだけ冷え込むかと思ったが、その後曇ったらしく、朝の気温は逆に夜より高く+1℃もあった。まっしろだったフライも融けて濡れていた。

9:10出発。
昨日はよくわかってなかったが、幕営していたのは阿蘇観光牧場の近くだった。
そのままミルクロードの県45を走り、やまなみハイウェイに突き当たったらいったん南下してエル・パティオ牧場のところから農道に入る。道は再びミルクロードとなるが、その先の丁字路を左へ行くとミルクロードをはずれ産山へと抜ける。
産山から県40で南下して波野でR57に出た。

P1270242_サイズ変更
今日も天気が悪く、雨が降り出すのは時間の問題。

寒い。
気温が下がったのか、標高が下がったのにやたら寒く一度脱いだジャージを再び着込む。

R57に出ると竹田までは緩い下りでスピードが乗る。ガシガシ踏んでガンガン進む。
竹田に入りコスモスで夕飯のおかずを買出ししていると、早くも雨が降り出した。

P1270246_サイズ変更
雨のなか走って岡城址の下を通過。
前回来た6年前は、下の国道からこんなに城址が見えなかった気がする。木をずいぶん伐ったのかな?

雨も降っているし、今回は岡城址をスルーして原尻の滝へ。
ここで暫し雨宿り。少々早いが水も汲んでおく。

P1270251_サイズ変更
原尻の滝・・・高さも水量もないが、おもしろい地形をしている。

雨宿りをしてもう少し走るつもりだったのだが、雨がなかなかやまずすっかり幕営モードに。
天気予報からしてもこれから夜にかけて雨になるのはまず間違いない。
近くの案内図を見てテン場を当たると、荒平池にキャンプ場があるらしい。辻のあたりにテン場がありそうだということも地図の書き込み(マユミがつけたしるし)でわかっていた。
雨が弱くなったのを見計らってひとまずそちらのほうへ。

県7の緒方高千穂線を山に向かって南下。
尾平越で県境を越えて高千穂へと抜ける道なのだが、これがまた実に感じのいい道で、このままそっちへ走っていきたい気分に駆られる。
ま、今回は時間がなくて無理だが、そのうちぜひとも走ってみたいルートだ。
途中で雨が上がった。

辻河原の石風呂の近くに辻河原農村公園というのがあった。
地図につけてあったしるしはおそらくここのことだろう。最高のテン場になっている。
雨も上がり、時間的にも引き返してまだ走れそうなのでずいぶん迷ったが、幕営することに。

歩いて幕営場所を検討しているうちに、近くの小学生の団体が石風呂体験にバスでやって来た。
こりゃダメかと一寸思ったが、引率の方と言葉を交わすとこの場所ではよくキャンプをしているらしいので、そうさせてもらうことにした。
「石風呂も一緒にどうですか」なんて誘ってもくれたが、さすがに遠慮した。
バスを運転してきた方が旅好きの人で、暫し話し込む。軽のバンであちこち旅をしているらしい。

P1270259_サイズ変更
14:30にはテントの中にいた。
まったり。たまにはこういうのもいい。

16:30頃から本格的な雨になった。
幕営時に降られなかったのは幸いだった。
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment