FC2ブログ

五島をめざす旅 2019冬 36日目 福江島の北のほうを走る

2019/2/8 金
曇りのち晴れ 朝+8℃
始:9:00 ~ 終:16:40 走行:59km
(高浜海水浴場)0900 ~R384~ (貝津) ~県233~ 1000(三井楽教会) ~ (高崎鼻) ~ (三井楽) ~ 1200(道の駅遣唐使ふるさと館) ~R384~ (岐宿) ~ 1315(河務) ~県162~ 1400(宮原教会) ~ (戸岐) ~ (堂崎教会堂) ~ (奥浦) ~ (六方海水浴場) ~ (松山町) ~ 1640(六方海水浴場)

今朝も天気が悪い。風があり、久しぶりに寒く感じた。

高浜を少し散歩してから9:00に発つ。
貝津まで北上し、R384を離れて県233に入る。
静かな三井楽の岬をぐるりと回る。

P1270079_サイズ変更 P1270078_サイズ変更
今年度をもって閉校となるらしい浜窄小学校・・・何か縁があるわけではないけど、なんともいえない寂しさを感じてしまう

P1270082_サイズ変更
三井楽教会・・・中は暗く、静かでとても落ち着く

P1270089_サイズ変更
高崎鼻は風が強かった

三井楽の商店街にあったスーパーで夕飯のおかずと行動食のパンを調達。
買出しをしたその先でルートミス。知らぬ間にR384に出ていて、1kmほど逆走してからおかしいと気付き来た道を戻った。
ルートミスをした地点からすぐのところに目印にしていた道の駅(遣唐使ふるさと館)があった。

休憩がてら道の駅に寄ってからR384で岐宿へ向かう。
トンネルをいくつか過ぎると岐宿だ。
午後になってようやく青空が見えるようになった。

P1270090_サイズ変更
晴れると海の色がまったく違って見える。
きっと夏に来ればきれいなんだろうな・・・と想像する。

河務の分岐でまたR384を離れ県162へ。
唐船之浦湾に沿ったアップダウンの道を行き戸岐湾へ下る。
そのまましばらく走って行くと宮原教会がある。
何か惹きつけられるものがあって寄ってみた。

P1270095_サイズ変更
一見ただの集会所のような、手づくり感たっぷりの素朴な教会だ。

さらに行くと戸岐大橋があり、橋の上からは田ノ浦瀬戸を隔てて久賀島が見える。
橋の下の潮の流れが速い。
久賀島へはこの先の奥浦からフェリーが出ているが・・・そろそろ日程も押してきたので今回は見送る。

P1270097_サイズ変更 P1270098_サイズ変更
戸岐大橋と、そこから見る久賀島

県162からいったん離れ、岬の先っぽにある堂崎教会堂に寄る。
歴史のある教会だが、今ではキリシタン資料館となっていて普通の教会としては使われていない。
資料館は300円で見ることができるが、あまり時間がないため中には入らなかった。

P1270101_サイズ変更
堂崎教会堂

県162に戻って南下する。
途中の奥浦から久賀島行きのフェリーが出ている。参考まで。
P1270105_サイズ変更

さて、今宵のテン場は・・・地図を見て六方海水浴場か、大日山公園に当たりをつけていた。
長崎行きのフェリーが朝早いので、なるべく福江港の近くに幕営したい。が、市街地に入ってしまうとテン場を探すのは難しい・・・というのがいつも悩みどころ。
大日山公園に幕営できれば言うことなし、というのが今日の状況。

ひとまず途中にある六方海水浴場を偵察。
張ろうと思えばテントを張れないことはない(でも進んで張りたくもない)、ということを確認してその先にあるはずの大日山公園へ。ここが当初から大本命である。
が、注意して走っていたのに、わからず市街地に入ってしまった・・・おかしい。
歩いている人に訊いてみるが、よくわからないらしい。地図にこんなにはっきり出ているというのに、そんなにマイナーな公園だったのか?もしかしてなくなってしまったのだろうか?
・・・ようやく三人目の人がその山の上にあるのがそうだろうと教えてくれたのだが、よくよく聞いてみると水はなく、しかも自転車では上がれないという。どうやら遊歩道の途中にある休憩所のようなものらしい。

思っていたのとまったく違う。
どうやら当てが完全にはずれてしまったようだ。

その遊歩道の入口まで道を教わって行ってみたが、これはやはりダメだ。どうにもなりそうにない。
ということで、仕方なく六方海水浴場へ戻る。

海水浴場にも水がなかったので戻りがてら探してみたが、やはり水をとれるようなところはない。
最終的に海水浴場の近くに住む人にお願いして水を汲ませていただいた。
ありがとうございました。

テン場の候補地は奥にある海水浴場そのものか、または手前にある道路奥のスペース。
さんざん迷った挙句、より人目につかない海水浴場を借りて幕営した。

P1270106_サイズ変更
水はないけどロケーションは最高!風のある日はぜんぜんダメだろうけど・・・

明日は長崎へ渡るが、果たして天気はどうか?8:00のフェリーに乗れるのか?
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment