FC2ブログ

五島をめざす旅 2019冬 31日目 またも停滞@若松島

2019/2/3 日
雨風強く大荒れ 朝の気温測定できず
停滞

昨晩21:00頃、テントの近くで鹿がやたらと鳴いていた。
後ほどトイレに行ったとき声のしたほうへヘッテンを向けると、目がたくさん光っていた。
公園の芝生広場周辺はどうやら鹿の餌場であるようだ。普段と違って曲者がいたので警戒していたのだろう。

雨は5:30頃から降りだした。
3:00頃トイレに起きたときついでに屋根のある場所を見てみたのだが、完全に吹きっさらしで雨などとても避けられそうにない。今幕営しているところのほうがバックネット等の防壁がある分まだマシだ。
ということで、引っ越すのはやめにした。

雨はともかく風がすごい。
気温は高く、7:00前のテント内は16℃もあった。
まだ雨が弱いうちにシュラフはたたんだ。シーツとシュラフカバーにくるまって停滞する。

風がすごく、ポールが心配で時どき内側から支えていたが、きりがないので諦めた。
以後、風に吹かれるがままに・・・。

若松港や土井ノ浦港など各港から出るフェリーや高速船が、海がしけているため軒並み欠航となった。
近くのスピーカーから流れる放送がそう告げる。
どこだかでやる予定だった海自のミサイル艇の一般公開も中止となった。

11:00頃、一度張り綱をなおす。
湿度がものすごい・・・お遍路のとき高知のどこかの道の駅で停滞したのと同じ状況だ。
風が生暖かい。

雨は17:00過ぎにだいたい収まった。
こんな湿気のあるときにテント内でMSRなんて使うもんじゃない。
夕食の準備をしていて汗だくになってしまった。

ただでさえMSRで忙しいのに、ふと見ると自転車のライトが点いていた。
すぐさま外に出てON/OFFのボタンを押すが消えない。仕方なく自転車からはずしてテント内に持ち込む。
いくらボタンを押しても消えない、というかボタンが利かない。
仕方なく電池を抜いて消した。
おそらく湿気による誤作動だと思う。ぜんぜんダメじゃねーかキャットアイ!
しばらく乾かさないとダメだろう。

・・・と、そんなことをやっている間に米がこげくさくなっていったん火から下ろす。
そしてまた火にかける、なんてことをやっているときに鍋の底に布巾がはりついてきてしまい、危うく火事になるところだった。
布巾がちょっとこげただけで済んでよかった・・・。
いつものことながら、MSRの炊事は本当に忙しい。
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment