FC2ブログ

五島をめざす旅 2019冬 27日目 五島に上陸!

2019/1/30 水
曇り 朝の気温測定できず
始:8:05 ~ 終:17:00 走行:56km
(日乃出屋旅館@肥前山口)0805 ~R34旧道~R34~ 0900(武雄) ~R35~ (道の駅山内) ~ (有田) ~ (佐世保) ~ 1200(佐世保港)1345 ~ フェリー ~ 1610(有川港) ~R384~ 1700(有川運動公園)

佐世保から中通島の有川へ渡るフェリーは一日二本しかない。
8:00発と13:45発の二本だが、このうち8:00発のフェリーに乗るのは難しい。今日はもちろん無理だし、どこか佐世保港の近くに幕営して明朝の便に乗るというのも厳しいものがある。佐世保に幕営できるとはとても思えないからだ。
おまけに明日は雨の予報で、佐世保に停滞なんてことになるともうほとんどありえない話だ。
どうにかして今日の13:45発のフェリーに乗りたい・・・。

シュラフの類はもちろん、朝まで干しておいた洗濯物もすべて完全に乾いた。
が、一晩中エアコンをつけていたせいで風邪をひいてしまったっぽい。
のどが痛い、頭が痛い・・・。

準備を整え、おばあさんに見送られて8:05に日乃出屋旅館をあとにした。
お世話になりました。
懐かしい昭和の香り漂う、居心地のいい旅館だった。
おばあさんは83歳、旅館のほうも表向きはすでにほとんど営業をやめている状態で、ここがあと何年あるのかどうか・・・そんなことを考えるとちょっと寂しくなる。

R34の旧道をしばらく行くとバイパスと合流。あとはひたすらR34を走る。
交通量が多く不快であるが、最短ルートをとることにする。
当初の予定では武雄からR498に入って伊万里経由で平戸へ向かうつもりでいたが、とてもそんな余裕はなくなってしまった。
武雄市街はバイパスで迂回してR35に乗る。

佐賀平野はひたすら平らだったが、武雄を過ぎるとアップダウンが出てくる。
道路は狭いのに大型車は多く、不快というか危ない。
13:45のフェリーをめざし、我慢しながら焦らず急いで走る(笑)。

有田を過ぎ佐世保に入ると交通量がぐんと増える。
山内の道の駅で小休止した以外はどこにも寄らず、12:00に佐世保港に着いた。佐世保駅を過ぎるとすぐだった。
フェリーターミナルのようなものがニ、三箇所にあり、どこが有川行きフェリーの乗り場なのかわからない。人に訊いてようやくわかった。
・・・この佐世保港の近くに幕営する、しかも停滞しようなんてのはとてもじゃないが無理であったろう。
フェリーに間に合うように佐世保に着いてよかった。

P1260835_サイズ変更
佐世保に停泊していた帆船

フェリーのチケットの販売が12:40からということで、それまで待合室でパンを食べて過ごす。
いよいよ風邪らしく寒気がしてきた。

P1260841_サイズ変更 P1260842_サイズ変更
13:45発、有川行きのフェリーはガラガラだった。

佐世保で新車登録した車やスクーターを島へ運ぶ業者の方が何人もいた。離島はこういうところがたいへんだ。
船内は床の客室のみ。外を見ていることもできず、毛布をかけて横になっていた。
寒気がする。完全に風邪だ。

P1260844_サイズ変更 P1260846_サイズ変更
16:10に有川港着。立派なターミナルがある。
ターミナルで情報収集して島の地図を入手。

体調が悪く、今日はもうそんなに走れない。
テン場の最有力候補は有川総合運動公園。明日は雨で停滞だろうから、屋根のあるところに幕営できればベストだ。
港からは山の上に展望台が見える(鯨見山展望台?)。ここにも幕営できそうに見えるが、吹きっさらしなのでまずは運動公園を見てみることにする。

行ってみると、運動公園はちょうど野球場に土を入れる工事中だった。テニスコートでは高校生が軟式テニスをしている。
工事中なのが幸いし、野球場の裏側のボックスに快適にテントを張れそう。
水を汲み、そこを第一候補にして公園内の他の場所を偵察してみると、すぐ隣のグラウンドで野球部が練習していた。

公園内には小山のトレールもあり、テントを固定するための石を探しがてら上ってみると、上には平らなテン場がいくつもあった。
小山の上なら人目にもつかず絶好のテン場なのだが、残念ながら自転車では階段を上れない。
雨になるのも間違いなさそうだし、少々人目につくけど野球場の裏に幕営することにした。

P1260848_サイズ変更
石をどかすと見たことない虫がいた。デカいけどゴキブリの仲間?
寒くて石の下でじっとしていたのだと思うが、悪いことをしたかな・・・。

だいぶ西へ来たので17:00を過ぎても明るく、野球部の練習はなかなか終わりそうにない。
終わるのを待っているといつになるかわからないので、あらかた終わったのを見計らって17:30に幕営した。

P1260849_サイズ変更
翌日撮影
関連記事
スポンサーサイト

Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment