FC2ブログ

五島をめざす旅 2019冬 12日目 四国上陸!

2019/1/15 火
曇りのち雨のち曇り 朝+3℃
始:8:30 ~ 終:17:00 走行:54km
(唐尾)0830 ~県23~ (湯浅) ~R42~ (吉備) ~ (有田) ~ (下津) ~ (海南) ~ 1225(和歌山港)1340 ~ フェリー ~ 1555(徳島港) ~ 1700(吉野川運動場)

2:30頃トイレに起きたときはまだ晴れていたが、朝になると曇っていた。
平らで快適なテン場だった。

雨の準備をして出発。
予定では、湯浅は県20に出て海沿いを走るつもりだったが、ルートをミスって湯浅でR42に出てしまった。
諦めて、以降はR42をひたすら走る。

しばらく走ったところに気になるコンビニがあった。
その名も「8マートン」・・・3倍の品揃え感!2割の割安感!1番の笑顔と快適空間!というのが売り文句のメガコンビニ。
普段コンビニというものはまったくといっていいほど利用しない自分らだけど、あまりに気になったので寄ってみた。
コンビニというより小さめのスーパーといった感じで、弁当が豊富。
そんなつもりもなかったのに、思わず弁当を食べてしまった。行動食も少々買い足し。

このコンビニ「8マートン」、あとで調べてみたら、開店当初は「7マートン」という名前だったらしい。
セブンイレブンの「7」とファミリーマートの「マート」、ローソンの「ン」から名付けたことが見え見えで、これ絶対訴えられるぞと和歌山では話題になっていたとか。自分は言われなきゃわからなかったけど・・・。
かくして開店後間もなく「8マートン」に改名されたらしい。

今日は雨が降り出すのと競争になりそうなので先を急ぐ。

IMGP1666_サイズ変更
有田川に出て川沿いに走る。道はR42。

IMGP1669_サイズ変更
河口で有田川を渡る。道は依然としてR42・・・。
写真があるのはここまで。

有田川を渡ると道は山の中へと入る。
10:30頃、自転車をとめて着るものの調整をしていると、雨が降り始めた。
待ってもやまない雨なので、腹をくくって和歌山港をめざす。

この先はトンネルが多く、道路も狭い危険地帯。
ひたすら耐えて、ただただ自転車を先へと走らせる。

海南に出るとようやく平らになって危険地帯を脱出。
快適には走れないが、歩道が現れるので危ない目には遭わずに済む。

和歌山城の2km手前のところでR42を離れ、並走する道を走って和歌山港へ。
そのフェリー乗り場ってのがまたとても狭くて、雨が降っているというのに自転車をとめておける場所すらなくて面食らった。
以前に一度だけ使ったことがあるのだけど、よく覚えてなくて、こんなだったかな?という感じ。

チケットを買ってから待合室でパンを食べまくる。
その間にヘッテンの電池を充電させてもらう。

13:40出港。
西へ向かうにつれて雨が弱くなり、徳島に着く頃には雨雲から完全に脱していた。
乗船している2時間15分の間に、ヘッテンの充電の続きとカメラのバッテリーの充電が完了。実に便利だ。

IMGP1670_サイズ変更 IMGP1672_サイズ変更
和歌山-徳島間の南海フェリー

徳島港に着いたのは15:55。
幸いにも雨はずいぶん前に上がった様子(狙い通り)。

すぐに幕営態勢に入らねばならないが、四国ではあまりテン場の心配をしていない。
フェリーターミナルで水を汲んでおき、ターミナルから適当に北へ走って吉野川に出る。
土手の上を走っていると下にグラウンドが見えたので、適当に下に下り、広大な河川敷公園の駐車場の隅に幕営。
IMGP1675_サイズ変更 P1260504_サイズ変更

四国はなんとなく落ち着く。
明日からが楽しみだ。
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment