FC2ブログ

秋の味覚 山の恵み

先日、知人宅の芝生の草むしりを頼まれ、マユミと二人で雨の合間に行ってきました。
最近だんだんと何でも屋になりつつある・・・まぁいいけど。

IMGP0602_サイズ変更
山上にあるその場所は実にいいところだった。
広くて静かで眺めがよくて・・・こんなにいいところだとは思わなかった。

何ていう草だか、うちの庭などでは見かけない草ですが非常に強い草で、手強くて、ペンチも使って抜いていたのですが腕はパンプするわ指は痛くなるわ、これはとても連日できる仕事ではないなという感じで、その日は1/4も終わりませんでした。
・・・と、そんなことはどうでもいいんですが、草むしりに行った時に知人に秋の味覚をいろいろいただきました。

まずは柿。
IMGP0611_サイズ変更
品種によってはもう収穫できていると聞いてはいましたが、今年初めての柿。いやうれしい。
「猿に食べられちゃうから持ってって」 と袋いっぱいいただきました。

それからこれ。
IMGP0607_サイズ変更
秋の味覚の王様=松茸。
「えぇぇ・・・こんなにもらっちゃっていいんですか」 という感じ。
いやーこんなに大きいのはじめて見ました。

知人が近くにある自分の山でササッと採ってきたものです。
これはこの日採ってきたものの一部。
もちろん止め山ですが、ちょこっと行ってきただけでこんなに採れるのだから驚きです。

ま、松茸に関しては、他の茸のように誰でも入れる山に行ってそうそう採れるというものではありません。
個人の山とかその地区の共有林とか、きちんと手入れをしたしかるべき山で、しかるべくして採れるというものです。

おまけにこれ。
IMGP0609_サイズ変更
香茸です。
帰る直前に、「今ちょっとそこに生えてたから」 といただきました。
今まで煮たものをさんざんいただきながら、茸の状態の生のものを見たのははじめて(笑)。
煮ると黒くでろっとした状態になるんですが、こんな状態で生えてるんですね。

この日の晩は急遽、茸づくし。
松茸は、松茸ご飯にホイル焼き、お吸い物の三点セットでいただきました。
せっかくなんで三本ほど残しておいて、翌日実家に送ってやりました。

香茸も定番の煮物にして美味しくいただきました。もちろん一度に全部は食べ切れません。
香茸は、炊き込みご飯にしてもいいとかみそ汁に入れると美味しいとか聞きますが、ゼラチン質の物が出てでろっとした感じになるので、炊き込みご飯はどうなんですかね?なかなか試してみる気になりません。

山の恵みに感謝して、秋の味覚を美味しくいただきました。

松茸は、今年は豊作とラジオなどでは言ってましたが、その後も雨続きで実際のところはどうなんですかね?
去年はぜんぜんだめだったみたいなんで、少なくともそれよりはずっといいみたいです。
関連記事
スポンサーサイト



Comment 0

There are no comments yet.

Leave a comment