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ドッペル改造の費用、おいくら万円?

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仕上がったドッペルで、最終調整の試走に行ってきた。

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数日前の雨で小渋湖はすっかり濁っていた。

仕上がったドッペルの改造においくら万円かかったのか、費用をまとめておこうと思います。
部品をいくらで入手したかの参考にもどうぞ。
これだけお金をかけりゃそりゃそうでしょうけど、かなり走れる仕様に仕上がりましたよ。

自転車本体 / ドッペルギャンガー / 260 Parceiro / ¥34,367(¥34,316)
クランクセット / ドッペルギャンガー / DC-52SL / ¥2,771
カセット / シマノ / CS-HG4009 11-34T / ¥2,313
リアディレイラー / シマノ / RD-M370 / ¥2,235
チェーン / シマノ / CN-HG53 118L / ¥1,259
シフター / シマノ / SL-M4000 / ¥2,175
ペダル / 三ヶ島 / RMX / ¥1,660
コッタレスボルト / スギノ / KPB AXLE / ¥582
前ブレーキ / シマノ / BR-T4010 / ¥1,790
後ブレーキ / シマノ / BR-T4010 / ¥1,790
ブレーキレバー / シマノ / BL-T4000(インナー&アウターワイヤ付き) / ¥1,800
前ハブ / シマノ / HB-T610 / ¥1,448
前リム / ALEXRIMS / DA-16 / ¥3,157
前タイヤ / SCHWALBE / MARATHON 20×1.5 / ¥2,526
前チューブ / タイオガ / 20×1.4-1.75 仏 / ¥509
後ハブ / シマノ / FH-T610 / ¥2,759
後リム / ALEXRIMS / DA-16 / ¥3,157
後タイヤ / SCHWALBE / MARATHON 20×1.5 / ¥2,526
後チューブ / タイオガ / 20×1.4-1.75 仏 / ¥509
スポーク / cnスポーク / 14Gステンレス 188mm&186mm 72本 / ¥1,680×2
リムテープ / Panaracer / PL2015HE / ¥497
サドル / Selle Royal(GORIX) / SETA並行輸入品(GX-C14-1) / ¥1,980(¥2,199)
シートポスト / GIZA / SP-248D / ¥1,555
コラムエクステンダー / ノンブランド / / ¥1,390
コラムスペーサー / ミスターコントロール / アルミ10mm&5mm / ¥130&¥110
バーテープ / DEDA(CYCLE PRO) / NIGHT BLK(CP-BT004) / ¥1,080(¥668)
キャリア / Ostand / CD-15B / ¥2,980
シートステークランプ / 日東 / CF040 / ¥768
フェンダー / SUNNYWHEEL / SW-816-20 / ¥2,700+送料¥680(2セット)
ヘッドライト台座 / CAT EYE / CFB-100 / ¥463
ボトルケージ / TOPEAK / モジュラーケージ2 / ¥1,020
ケージマウント / TOPEAK / ケージマウント / ¥605

さて、改造費用の総計はというと・・・¥53,938(¥53,745)!(一部ボルト類など含まず)
260の価格を大きく上回る、かなり衝撃の結果となりました。
260の価格が¥34,367(¥34,316)だったので、締めて¥88,305(¥88,061)!
もはや安物とは言えない価格です。

ちなみに、これでも各パーツはかなり安く入手していると思いますよ?

改めて思うに、もちろん仕様はいろいろアレですが、ドッペルギャンガーの自転車がいかに安いかってことですね。
価格だけを見れば、ドッペルよりさらに安い折りたたみ自転車もありますからね・・・ホントすごいと思います。
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Comment 2

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通りすがり  

ドッペルあるあるですよね

自分も211を29800円で買って、パーツ代は総額で11万ほどかな?
合計で14万弱、うーん、最初から14万のミニベロ買えばよかったじゃないって思います。

とはいえドッペルのおかげで真剣に自転車整備に向き合ったのは人生初めて。
その経験が功を奏して、フレーム買いでロードを組み上げる位のスキルになりました。
パーツのほかにも工具代も天井知らずと恐れおののきましたが(笑)

211は買って10年経ちますがヘッドもBBもフレームも全く持って問題無しです。

2019/11/11 (Mon) 14:24

nakappie  

Re: ドッペルあるあるですよね

こんにちは。
パーツ代11万は奮発しましたね(笑)
そのままでも乗れないことはないですけど、自転車好きが普通に乗ろうとすると、やはりそれなりにパーツ代がかかりますよね。
でも、なるべく安くて良いパーツを・・・なんてことで部品を買い集めたりするのも楽しいですよね。

自分の場合は、ダイヤモンドフレームの折りたたみ自転車(しかも今どき鉄フレームの)というのが他に選択肢のない貴重なものだったので、260にはほとんど一目惚れでした。
はじめからフレーム&フォークだけ買うつもりでいましたが、とてもいい自転車です。

自転車ってのは摩訶不思議な規格のオンパレードで、何でもかんでも専用工具となりがちなので、深みにはまっていくと工具代がかさみますね。
それがおもしろい点でもあるのでしょうけど、もう少し何とかならないものかと個人的には思います。

2019/11/12 (Tue) 13:12
nakappie

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