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スペシャのチェーン交換とディレイラー調整

ジャイアントに続いて、スペシャ(ROCKHOPPER comp)のチェーン交換の話。
こちらは9sで、フロントはトリプル。
ギアの最大歯数はフロント=44T、リア=32Tとなっている。

チェーンの交換前に、やはり参考までにチェーンの現状を写真に撮っておいた。
P1240537_サイズ変更 P1240538_サイズ変更
(左)アウター×トップ、(右)アウター×ロー

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(左)インナー×トップ、(右)インナー×ロー

チェーンの長さは見るからに適性だ。
インナー×トップでもチェーンがきちんと引けていて、フリープーリーのチェーンがその下を走っているチェーンと接触することもない。
現状のチェーン長さは108L。
念のため、自転車探検!にあるリンク数計算器にかけてみる。
前後スプロケ芯間距離=430mm、前スプロケ最大歯数=44T、後スプロケ最大歯数=32Tで計算すると・・・108Lと出た。
やはり適性!

チェーンの長さが決まったところで一番面倒な作業。
前後ギアとリアディレイラーのプーリーをキレイに掃除する。

P1240544_サイズ変更
汚れを削ぎ落とした後カセットとロックリング。
やはり諦めが肝心。このあたりまで掃除してあれば上等でしょう。

P1240546_サイズ変更 P1240547_サイズ変更
フリーの全周にグリスを薄く塗ってからカセットを組み付ける。ロックリングのネジ部にも塗布したほうがよい。

9sのスペシャに使うチェーンはこちら↓
P1240541_サイズ変更
CN-HG53(114L)
シマノ純正だと9s用は現状二種類あり、CN-HG53はそのうちの低グレードのほう。
ロードやMTBのグレードでいえば、DEORE/TIAGRAにあたる。

シマノチェーンについてはこちら。
→ シマノチェーンの互換性について

一方、高グレードのほうはCN-HG93で、こちらはULTEGRA/XTのグレードにあたる。
かつてその中間にあった105/LXにあたるグレードは廃止され、CN-HG93に統合された。
XT/ULTEGRAとDEORE/TIAGRAでは、イメージとしては質がガタ落ちの印象を受けるけど、実際のところはどうなのだろう。たぶん見た目以外、差はほとんど感じられないと思う。
値段は倍くらい違うので、であれば少なくとも旅の自転車としては、低グレードのチェーンを二本使ったほうがいいと思える。
もっとも値段が倍といっても、CN-HG93のほうでも2400円くらいで買えますけどね・・・。

ちなみに、長さが3、4種類から選べるので、無駄のない長さのものを選ぶようにすればよい。
MTBであれば、通常は一番短いもので足りると思う。

実際の作業についてはこちらをどうぞ。
→ チェーンの交換と長さ調整

チェーンが交換できたら、前後ディレイラーの調整。
せっかくの機会なので、念のためリアもストローク調整からやり直した。
P1240589_サイズ変更 P1240588_サイズ変更
(左)リアのトップ側ストロークの調整状態と、(右)フロントのインナー側ストロークの調整状態。

フロントはインナーギアのほうが重要なので(笑)、インナーではどのギアでもチェーンがフロントディレイラーと接触しないように調整する(アウター側のチェーン当たりをある程度見切っても)。

ディレイラー調整についてはこちらをどうぞ。
→ リアディレイラーの調整・・・ストローク調整とインデックス調整
→ フロントディレイラーの調整

P1240605_サイズ変更 P1240604_サイズ変更
スペシャのリアディレイラーはXT、フロントディレイラーはLX。
XTのリアディレイラーは名品と言っていいのではないでしょうか。変速性能は申し分なし、テンションアジャスターの調整もスムーズ。

参考までに、チェーン交換後の状態↓
P1240591_サイズ変更 P1240592_サイズ変更
(左)アウター×トップ、(右)アウター×ロー

P1240594_サイズ変更 P1240593_サイズ変更
(左)インナー×トップ、(右)インナー×ロー

交換前後(108L→108L)でチェーンの状態を比較↓
P1240540_サイズ変更 P1240594_サイズ変更
インナー×トップ・・・(左)交換前108L、(右)交換後108L

P1240538_サイズ変更 P1240592_サイズ変更
アウター×ロー・・・(左)交換前108L、(右)交換後108L

交換前後でチェーンのリンク数は同じだから、交換前のほうがチェーンが長く見える(チェーンに余裕がある)のは、すべてチェーンが伸びた分ということです。
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